FC2ブログ

2019-10

ハトの一種です・・・チェンマイより

最近、家の周りで見かける野鳥を片っ端から写真にとってBLOGでご紹介していますが、名前を調べるのが難しくて先輩がたに教えていただくばかりなので、アジアの野鳥観察の大先輩のKANAO様がご紹介してくださった野鳥図鑑を書店に注文したのですが、なかなか入荷の通知が来ないので間に合わせに小型の図鑑を一冊買いました。
  "BIRDS OF THAILAND" ASIA BOOKS 395バーツ
小型ですがタイの野鳥252種類の写真と紹介記事が載っています。

ところで、以前からウチの周りでよく見かける鳩のような体型で体長が20cmくらいの小型の野鳥がいますが、早速その本で調べてみたところ、やはりハトの仲間のところで見つかりました。
英語でZEBRA DOVEというのだそうで、それからは検索で日本名は「チョウショウバト」だということが比較的簡単に分かりました。
やはり図鑑があると便利です。

でも、まだ写真は撮ったけれど正体不明の野鳥が何種類も残っていますので、
おいおいこのBLOGに掲載して先輩がたのお知恵を拝借したいと考えておりますので、その節はよろしくお願いいたします。

チョウショウバト

仲睦まじいチョウショウバトのカップル


昨日と今日のチェンマイ県サラピーの最低気温と最高気温は次のとおりです。
17日 最低気温20度C 最高気温36.0度C
18日 最低気温18度C 最高気温35.7度C


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!


スポンサーサイト



コメント

つがいの鳥

こんにちは、はじめまして。マレーシアに住んでいるまと申します。お家の近くに沢山いるのですか?うらやましい。マレーシアでもこの鳥は結構いて、マニアはカゴにいれて声を楽しみます。でもいつもつがい(かな?)一緒のこの鳥を見かけますと一匹だけかごに入れるのはできません。チェンマイは一度言ってみた事があります。古い城壁で囲まれている地区をぶらぶらしたのですが静かな住宅地があったりして住んでみたいなあと思ったものです。城壁近くの豆腐花(タイではなんと言うんでしょうか?シロップ入りゆるい豆腐)が大変おいしかったのがよかったです。それでは。

Re:つがいの鳥(03/18)

まれいしあまさん、こんにちは。
☆ この辺りが鳥の多いところなのかどうかは存じませんが、とにかく鳥は多いです。朝早くから色々な鳥のさえずりがにぎやかです。
この鳥をかごに入れるのですか?それは可哀想ですね。
野生の動物は、やはり自然の環境のまま置いてやりたいと思います。
> 城壁近くの豆腐花(タイではなんと言うんでしょうか?シロップ入りゆるい豆腐)が・・・・
☆ 杏仁豆腐のことかしら?でもタイでこれを見かけた事はまだありません。
-----

Re[1]:つがいの鳥(03/18)

そうなんです。この鳥をカゴにいれるんですよー。美しい鳥なのでそばにおきたいのは分かるけどカワイそう。タイからこの鳥(地元名は忘れました。。)や同じような色形で(でも目の周りの青みはない)ひとまわり大きい鳴くしけんかもする鳥(地元名くくー)はタイナンバーの車がマレーシアの南端のジョホール州までやってきて売ってます。地元の鳥の鳴き声コンテストなどにはかならずタイの人が鳥を売りにきてます。タイの鳥は良いと言われていてマニアがほしがりますから。豆腐花(とうふーふぁー)はざる上げ豆腐のようなすぐ壊れるような柔らかい豆腐を大きなスプーンですくってシロップをかけて食べるものです。タイの店では何種類かの薬味がありました。マレーシアのは砂糖シロップだけでいただきます。
また遊びに来させて頂きたいです。それでは!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/300-ee1fff0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR