FC2ブログ

2019-10

チェンマイは果物の季節です

今はマンゴーの季節真っ盛りらしく、市場では黄色いの、緑色の、と色々な種類のマンゴーが山盛りになって並んでいます。
値段も安くて、大きな甘いマンゴーが一個10B(30円)くらいで買えます。

近所の家の庭にはマンゴーの木やラムヤイの木がたくさん植えてあるのですが、今マンゴーの木には見事なマンゴーがたくさんたわわに実っています。
(これは実っても黄色にならない品種です)

たわわに実るマンゴー

ウチの庭にもマンゴーの木があるのですが、これは庭の土が悪い上に肥料もやっていないので、まことに貧相で、まだソラマメくらいの実がついているのみです。

これから本格的になる暑季は、果物の季節でもあり、色々な果物が旬を迎えますが、その中でも果物の王様と言われる「ドリアン」がまもなく登場します。
探せば一年中食べられないこともないドリアンですが、やはり4-6月頃の旬に食べるのが美味しさも値段も最高だと思います。

ドリアンは小型のドッジボールからバレーボール位の大きさで、鋭いとげに包まれていますので、素人がまるのまま買うと難儀します。
スーパーなどでは殻から果肉だけを取り出したものをプラスチックのトレーに入れてラップをかけて売っていますが、市場や露天などでは売り子さんがお客の注文にあわせて大きさとか熟し加減を選んでくれて、見ている前で果肉だけ取り出して売ってくれます。その作業を見ているのも楽しいですよ。
普通、「キロいくら」で売っていますが、そのキロには殻も含まれて居ます。

よく熟したドリアンの果肉は、黙って出されたらとても果物とは思えないほどクリームのようにネットリとしていて、濃厚な甘さをもっています。
あの匂いがどうもね、と言われる方もおられますが、あの匂いがなければドリアンの魅力は半減するのではないでしょうか。

とにかく、まだドリアンを食べたことのない方には是非一度お試しいただきたいと思います。
ただし、最初に(未熟などの)ハズレドリアンに当ると、なーんだ!こんな物どこがいいの!って言うことになりかねませんので、最初は経験者においしいものを厳選してもらってお試しください。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!
スポンサーサイト



コメント

Re:チェンマイは果物の季節です(03/16)

マンゴーはおいしいですよね。固いものも甘酸っぱくさっぱりしてていいし、熟してとろっとしたものも別のおいしさがあります。
ドリアンは何度挑戦してもひとかたまり食い切ったことがありません。
日本にマンゴーの缶詰が大量に入ってきてますよね。
日本のアップルマンゴーは1000円から2000円します。
マンゴーはこんな木ですよね。
http://sgson15.hp.infoseek.co.jp/

ドリアンのかき氷

ドリアン大丈夫派です。
ドリアンかき氷とココナツミルクドリアンおしるこにはまりました。
おみやげにキャンデーを買ったら封を開けたとたんプワーン!バックに入れられません。

Re[1]:チェンマイは果物の季節です(03/16)

ぎっ太さん、こんにちは。
はい、マンゴーの木はそれですね。
マンゴーの缶詰があるのは知りませんでしたよ。
おいしいですか?
>ドリアンは何度挑戦してもひとかたまり食い切ったことがありません。
☆ ということは、あまり好きではないから食べきれないと言う意味でしょうか?残念なことですね。

-----

Re:ドリアンのかき氷(03/16)

アジアの物売りさん、こんにちは。
>ドリアンかき氷とココナツミルクドリアンおしるこにはまりました。
☆ ?????何ですか、それは? 私はまだお目にかかったことがないのですが。

-----

うっ食べタイ

懐かしいわ
マンゴスティン
ンゴー
どれもみなおいしかった!!!!
沖縄ではマンゴーは高級品で食べられません。
マンクッも5粒で498円もします。
沖縄パインは酸っぱすぎます

タ・ベ・タ・イ

Re:うっ食べタイ(03/16)

miao-t9さん、こんばんは。 
沖縄では高級マンゴーを栽培しているとTVで見たことがありますが、一般には売っていないのでしょうか?高級料亭向けに築地に飛んで行ってしまうのでしょうか?
マンゴスティンは最近日本にも輸出できるようになったそうですが、メチャ高いんですってね。
やはり熱帯の果物は熱帯で食べるのが安くておいしいです。また、食べにおいでくださいね。
でもね、タイは果物の天国みたいに言われているけど、総合的には日本のほうが果物天国のように思いますよ。日本のりんご、もも、なし、ぶどう、などは美味しさ、種類の豊富さ、品質が安定している事、値段(所得を考慮して)など、世界一のように思います。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/299-a5c0b435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR