FC2ブログ

2019-10

今日も最高気温更新・・・私設チェンマイ県サラピー測候所発

チェンマイ県サラピーでは、本日午後3時半ごろ、36.4度Cと、観測再開後4日連続で最高気温を更新しました。

ついに暑さ本番のチェンマイですが、夜は涼しくて窓を開けて寝ていると明け方涼しくて目が覚めるくらいです。

今朝の気温は20度を少し切っていたので、一日の最高最低の気温差は17度位になります。
日本ではちょっと信じられない気温の変化ですが、そのお陰で日中は暑さでへたばっていても、日没以後は生き返ったように元気が出てきます。

さあ、今日もそろそろ活動開始です!



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!



スポンサーサイト



コメント

Re:今日も最高気温更新・・・私設チェンマイ県サラピー測候所発(03/10)

チェンマイの夏、夜は涼しいんですか?
郊外で都市熱のないところはそうなんですか。
暑い時期チェンマイの街は昼間現地の人は誰も歩いてないですよね。見かけるのは顔が赤く焼けた白人観光客だけでした。

サラピーというのはどの辺ですか?ピマーイの方角ですか、それとも北のパーイの方角ですか。
また、家はどうやって見つけられたのですか。

ブログ主さんは野鳥がお好きなんですね。うちの庭にもジョウビタキなどのヒタキ類ホオジロなどがやってきますが、チェンマイの鳥もあんまり姿は変わりませんね。日本で見かける野鳥の亜種・変種といたふうに見受けます。極楽鳥などの熱帯らしい鳥は見かられないですか。
チェンマイは熱帯雨林ではないわけですよね。

また野鳥はワタリをするから日本のと同じものを見かけることもあるんだろうと思います。

私はチェンマイの例のお堀でキングフィッシャー、カワセミを見かけたことがあるんですよ。
岸の内側の水の至らない所に茂みがあってそこの穴から出てくるようでした。日本で見かけるものとまったく同じものだと思います。

Re[1]:今日も最高気温更新・・・私設チェンマイ県サラピー測候所発(03/10)

ぎっ太さん、いつもありがとうございます。
チェンマイもイサーンも昼間は暑くても夜になると涼しくなります。海洋性気候の日本と違うところです。
でも、チェンマイ市内などはビルやアスファルトが多いので、郊外に比べると気温の下がり方が少ないかもしれません。
>サラピーというのはどの辺ですか?
☆ チェンマイ市のすぐ南の町ですよ。
>また、家はどうやって見つけられたのですか。
☆ タイ人の不動産屋さんの紹介です。
>ブログ主さんは野鳥がお好きなんですね。チェンマイの鳥もあんまり姿は変わりませんね。日本で見かける野鳥の亜種・変種といたふうに見受けます。極楽鳥などの熱帯らしい鳥は見かられないですか。
☆ そうですね。いかにも熱帯らしい鳥はあまり見かけませんね。渡り鳥のなかには日本とタイを行き来しているのもいるでしょうね。ツバメなんかもそうみたいです。
>チェンマイは熱帯雨林ではないわけですよね。
☆ 森林部は熱帯雨林だと思いますが、開発で都市の周囲には森林は随分少なくなってしまったようです。
>私はチェンマイの例のお堀でキングフィッシャー、カワセミを見かけたことがあるんですよ。
☆ すごいですね。私も見てみたいです。じつは私はまだカワセミを目撃した事がないのです(日本でも)。
☆ 開設以来、300ページ近く書いてきましたので、ご興味のおありのテーマについては、BLOG内検索を利用していただくと、見つかるかもしれませんよ。(例えばサラピーで検索していただくとたくさんヒットします)
☆ 質問がたくさんあるときには、「MAIL」からメッセージをいただければ、Eメールで直接ご返事させていただきますよ。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/292-bfa119a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR