FC2ブログ

2019-10

私設チェンマイ県サラピー測候所より本日のレポート

今日もかんかん照りの快晴です。
この数日、サラピーの最高気温は連日記録を更新中で、
本日は午後三時ごろ35.7度まで上がりました。
今朝の最低気温は約20度(こちらは誤算がプラスマイナス1度位あります)でしたので、一日の最高最低気温の差は約15度になります。
ちょっと健康には良くないかもしれませんが、昼間相当暑くても、
日が暮れれば涼しくなると言うのは大きな救いです。
もう2時間ほどしたら庭に水を撒き、窓を全開にして扇風機を使って家の中の空気を入れ替えます。
日が暮れて暗くなったら窓を閉めないと蚊が入ってきて後で泣く事になりますので、この作業は明るいうちに済ませておかないと!



スポンサーサイト



コメント

空気の入れ換え

家の中の暑い空気を扇風機で追い出す方が外の涼しい空気との交換が早く出来ますよ。
エアコンをまだ取り付けてないとき、扇風機を外に向かって廻し涼を取り入れていました。

Re:空気の入れ換え(03/09)

ソムさん、有難うございます。
浴室の換気扇を全開で回してやり、玄関の外に内側に向けて扇風機をセットし、換気扇と扇風機の相乗効果を狙っております。換気扇を内向けに回すことが出来れば扇風機を外向きに回すのが良いかもしれませんね。
それと、今日始めてやってみたのですが、玄関の網戸を閉めて、その外側に扇風機を立てて内向けに回してみたのですが、結構家の奥のほうまで外の空気が届きました。今までは、日が暮れてからは網戸の内側に扇風機を立てていたのですが、それよりもたくさん外の空気が入るように感じました。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/291-a50d1f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR