FC2ブログ

2019-10

ついに35度を超えた今日のチェンマイ

昨日に続いて今日も暑くなりそうな予感があったのですが、午後3時ごろついにこの暑季初めて35度を超えて35.3度を記録しました。
ちなみに、昨年は4月に何度か39度を越えたことがありましたが、40度を超えることはありませんでした。(今日はまだ感じませんでしたが、室温が37-8度位になると、家の中にある金属製の物に触ると、どれも暖かく感じるんですよ)

今日は、何台も持っている温度計を同じ条件において、誤差を確認してみましたが、予想通り相当な差が出ました。

精密水銀温度計(体温計) ・・・・・・・・・・・・・・・・・35.3
日本の100円ショップで買った温度計・・・・・・・・・・・・34.0
湿度計、気圧計、温度計がセットになっている有名メーカーの製品で
温度計部分には「マル正(家庭用)」マークが入っている・・・・35.0
カレンダー、時計、をかねたデジタル温度計(中国製)・・・・・38

という結果で、さすがに「マル正(家庭用)」マークの入ったものはOKのようです。
(その中にある湿度計はだめです。「マル正(家庭用)」マークもついていませんが)

随分暑くなって、昼間、特に午後の3-4時間はかなり辛いですが、幸い日本の夏と違って日が暮れるとどんどん気温が下がるのです。
今6時半で30分ほど前に日が沈んだばかりですが、もう外は28度位まで下がっています。朝方は今でも20度位まで下がりますので、一日通せば案外日本の夏よりも快適かもしれません。

午後になって、外の気温が室温を超える頃から窓を閉めるのが正解のようです。
窓を閉め切っても、室温はジリジリと上がってゆきますが、(今日は32度位まで上がりました)、室温が外気温に追いつく前に外気温が下がり始め、今度は室内の方が外気温よりも高くなります。
家そのものが温まっていますので、窓を全部開放して、庭に水を撒き、家の西側の壁にも水をかけて冷やしてやり、室温を下げるために出来そうな事をすべてやるのですがなかなか部屋の中の温度は下がってくれません。
(もう7時が近いのですが、まだ30度を切りません。)

日が暮れて外が涼しくなったら、玄関を開放して扇風機を玄関先に立てて家の中に向けて全開でまわしてやるのですが、蚊という厄介なやつがいるので、早めに始めて日が暮れる前に終わるようにしないといけません。
網戸と言うヤツは風には相当な抵抗のようで、網戸を介して風を送ってやろうとしても殆ど効果がないみたいです。

また、寝室は二階の西側にあり、壁は手で触ると暖かく感じるくら焼けているのですが、夕食の頃から隣接する浴室の換気扇を回しっぱなしにして反対側の窓だけ開けておくと、寝る頃にはかなり室温が下がっていて、エアコンはなくても安眠できます。

猛暑の始まったチェンマイ生活の一部をご紹介しました。




BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/289-92c9bad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR