FC2ブログ

2019-10

私設サラピー測候所 観測再開です

昨年の4月のことですが、初めての暑季を迎えて、最高気温の観測を始めました。

      今日のチェンマイはついに38度(サラピー私設測候所発)

精密な最高最低温度計があればよいのですが、そんな気の利いたものがあるわけはなく、手元にある温度計4つはどれも示度がマチマチなので、どれを信じてよいかわからなくて困ったのですが、ふと気がついたのが体温計でした。
これぞまさに10分の1度が読める「精密最高温度計」そのものです。
ただし、目盛りが35度からしかないのが欠点ですが・・・・。

今年も、もう三月になり、体感的にはかなり暑く感じる日が多くなってきましたので、何度か「精密最高温度計」を外に出してみましたが、今までは水銀柱が動いた事はありませんでした。

でも、今日は・・・・ついに水銀柱が動きました。

今日は午後からずっと体温計を観測位置に設置していたのですが、
現在35度よりも3分ほど手前まで上がっています。
温度目盛りは35度からしか無いのですが、34.3度あたりに相当する位置から目盛り板があるので、35度に近くなってくれば目測で見当をつけてもそれほどの誤差は無いのではないかと思うのです。

「精密最高温度計」の設置場所は、正式な測候所の百葉箱には及びませんが、
(1)もちろん日陰で、(2)近くに熱を輻射するようなものの無いところで、(3)風通しの良いところで、(4)地上1m位のところ・・・と、まあまあ合格ではないかと自負しております。

もう夕方4時を過ぎましたので、今日はもうこれ以上あがることは無いと思いますので、今日のチェンマイ郊外サラピーの最高気温は34.7度だったと言ってよいのではないかと思います。
これからも、なるべく毎日の最高気温を観測してご報告したいと思います。
観測員の(勝手な)都合によって、レポートの出来ない日もあろうかと思いますが、ご容赦くださいますよう予めお願い申し上げておきます。

実は、湿度もレポートしたいところなのですが、私の湿度計は温度計よりももっといい加減なのです。
日本から掛け時計型の湿度計を二台持ってきているのですが、二台の示度はまるっきり違いますし、そもそも家庭用の湿度計と言うヤツは全く信用できないものだと言うのが私の持論です。

実は、この湿度計は以前私のいた会社でギフト用にかなりの数を一括購入した時の残りなのですが、その当時いくつかを開封して示度を比べてみたら、あきれるほどマチマチだったのです。
そのメーカーは結構名の知れた会社でしたが、その後他のメーカー製のものもチェンックしてみましたが同じようなもので、なるほどこういう仕掛けの湿度計と言うやつはその程度のものだ、と言う事を理解しました。

でも、示す数字はまるっきり信用できないにしても、私の持っている一台は雨の降る日は100%に近いところを指し、今のチェンマイのように長く雨の降らないときはそれなりに低い数字を指しますので、湿度が高いか低いか、の目安くらいにはなっています。

そういうわけで、科学的正確さをモットーとする当測候所としては、湿度のレポートについては信頼できる湿度計が手に入るまでは控えさせていただきたいと存じます。






BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!





スポンサーサイト



コメント

Re:私設サラピー測候所 観測再開です(03/07)

お尋ねで恐縮ですが、4月と9月はどっちが観光に適しているでしょうか?
4月は酷暑、9月はドカ雨と聞いていますが実際はどんなでしょうか。滞在は10日くらいです。

Re[1]:私設サラピー測候所 観測再開です(03/07)

ぎっ太さん、こんにちは 
一口にタイと申しましても南北に長いですから、地域によって気候は相当違うんですよ。バンコクやもっと南の方では海の影響が強くて、4月といってもむちゃくちゃ暑いわけではありません。東北タイ(イサーン地方)や北タイ(チェンマイ・チェンライなど)では大陸性気候で、3月後半から5月前半ころまで猛暑が続きます。
9月ドカ雨というのも、東北タイ、北タイの話だと思います。と言いましても日本で想像するほどの豪雨が続くわけではありません。でも毎年のようにどこかで洪水が起きています。確かにその時期雨量は多いですが、それに加えて地形の違いが大きいでしょうね。
日本は細長い島ですから川が短く流域が小さいのですが、北、東北タイは大陸のようなものですから川が長く流域が広いので、日本の豪雨ほどの量が集中して降らなくても、下流に行くほどどんどん水量が増えてついに溢れるようです。治水の進んでいないせいもあるかもしれませんが・・・。
昨年、ちぇんまいは何度も洪水に悩まされましたが、それほど大雨が続いたという実感はありませんでした。

そういうわけで、質問の答えは行く先によってご違ってきますね。バンコク辺りだと4月と言っても、夕方になると夕立が来ることがある、と言うだけですから、それさえ覚悟しておけば観光もOKだと思いますよ。
「わがまま歩き(タイ編)」に気候に関する良い資料が載っていました。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/288-e8384afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR