FC2ブログ

2019-08

チェンマイの桜並木が満開です

今日、ちょっと用事があってチェンマイ市内に出かけたのですが、チェンマイ門あたりのお濠沿いを通っていた時、満開の桜並木に出遭いました。
チェンマイ市内に桜が咲くという話は聞いたことが無いなあ、と思いながらそばに寄ってよく見たら、花の色も大きさも桜によく似た別の花でしたが、枝ぶりも桜によくた感じで、緑色の葉が混ざっているところなどは満開を過ぎた葉桜にそっくりな感じで、ちょっと離れてみるとまるで区別がつきません。

あいにくその時はカメラを持っていなかったのですが、これはBLOGで皆様にご紹介しよう、と用事を済ませた後いったん帰宅してから、もう一度カメラを持って出かけました。

せっかくチェンマイの紹介をするのですから、桜もどきの花木の写真だけではちょっと能が無いなあ、と考えてチェンマイ名物のソンテウ(ミニバス)とトゥクトゥクが来るのを待って画面に入れて撮りました。


満開の桜並木(チェンマイ)

チェンマイの桜(?)



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

スポンサーサイト

コメント

チェンマイにむかいます

夕方から電車に乗ってチェンマイにむかいます。

バンコクとはまた違うタイがみれるのでしょうね。たのしみです。

Re:チェンマイの桜並木が満開です(02/27)

毎日写真楽しませてもらっています。
 ソンテウ、トゥクトゥック、ノーヘルバイク、チェンマイですねー。写真には匂いがないというけれど、この写真からは熱帯の熱気が十分感じられます。さぞかし暑いんだろうと想像されます。撮り手の、土地の風物を揃えた構図の妙に引き込まれたのでしょうか。
 葉っぱのない木に咲いたうす紅色の花は”桜”と日本人の頭には刷り込まれているんですよね。私もチェンラーイ郊外で桜が咲いてると思いこんで近づいたらサルスベリそっくりの花だったという経験があります。

Re:チェンマイにむかいます(02/27)

アジアの物売りさん、明日はチェンマイでしょうか?
最近のチェンマイはかなり暑くなってきていたのですが、昨日辺りから暑さが和らいでいますので、ちょうど良いタイミングですね。
たっぷりとチェンマイを堪能してお帰りくださいね。

-----

Re[1]:チェンマイの桜並木が満開です(02/27)

ぎっ太さん、こんにちは。 
いつも有難うございます。
今時のチェンマイはそれほど暑くは無いんですよ。
昼過ぎから夕方までは日によっては34-5度になりますが、湿度が低いのでそれほど不快ではありませんし、朝夕は涼しくて快適です。でももうすぐ魔の暑季がやってきますが、その二ヶ月ほどの間は出来れば北タイには居たくないです。
仰るとおり、桜は日本人の感性の深いところに刷り込まれてしまっているのでしょうね。それらしいものを見ると、すぐに桜ではないかと考えてしまいます!!
でも、チェンライには本当の桜が咲くそうなので、いつかは花見に行きたいと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。
-----

桜、近くにもあります

いつも、興味深い写真をありがとうございます。桜の花ですが、チェンライまで行かなくても、チェンダオで見ることができます。時期は1月上旬~中旬まで位だと思います。一ご案内しますので、是非見に来てください。

Re:桜、近くにもあります(02/27)

chiangdaonamazuさん、こんにちは。
いつもBLOG興味深く拝見しています。
チェンダオの桜、来年は是非伺いたいと思いますので、その節はよろしくお願いいたしますね。
-----

あぁ、とっても綺麗なタベブイアのお花ですね!!

チェンマイに咲く、ピンクの’タイ桜’チョンプー・パンティップことタベブイア(学名:Tabebuia、風鈴木)の花がとっても素敵ですね!!
オートバイに乗ったカッコイイおばさんも最高です!!! もしかしたら、あなたでしょうか??タイの田舎ののどかさを感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/278-76213067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR