FC2ブログ

2019-08

(続)花の蜜を吸う小鳥・・・チェンマイより

先日ご紹介した、花の蜜を吸う小鳥ですが、よりアップの写真が撮れましたのでご紹介します。
今回は、運良く倒立した姿勢で花の蜜を吸う場面が撮れました。
二枚目も同じ個体です。
全長は10センチくらいで、SUNBIRDの仲間だろうと教えていただいています。

今回の種は前回と同じだと思うのですが、実は同じような鳥で胸の黒いのがいるみたいですが、それも同じ種なのかどうか????
近日中にそちらの方の写真もご紹介します。


花の蜜を吸う小鳥

花の蜜を吸う小鳥(2)



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!




スポンサーサイト

コメント

Re:(続)花の蜜を吸う小鳥・・・チェンマイより(02/25)

1枚目、眉斑が見えますね?。Olivi-backed Sunbirdの雌のようですが、なにせ見たことがないので、間違っていたらごめんなさい。多分大丈夫だと思うのですが。雄だと、これに胸(喉)あたりが紫になり、お腹が黄色のようです。(なお、私の手元図鑑は=Isbn 0-19-854034-5です。)。お役に立てたら良いのですが…。

前にも書きましたが・・・

キバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird)の♀です。タイヨウチョウの♀は識別が難しいのですが、喉から腹、尻まで黄色く眉斑があるので可能性が高いと思います。喉が光沢のある青黒い色をしているのは♂です。非繁殖期にはこの黒が喉の周りだけになります。

Re:前にも書きましたが・・・(02/25)

野鳥大好きさん、Kanaoさん、ありがとうございます。
胸に青黒いヨダレカケをかけているように見えるのは同じ種のオスなのですね。
勉強になりました。次回はオスの写真をアップしますね。
KANAOさま、お薦めいただいた本は、チェンマイの書店はどこにも在庫が見つからなかったので、注文してきました。有難うございました。


-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/276-4d4dee24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR