FC2ブログ

2019-12

公園で見かけた小鳥

先日、近所の公園で見かけた野鳥をご紹介します。
サイズはスズメよりも一回り大きいです。
私がカメラを持って近寄って行っても、私の近寄った分と同じくらい離れるだけで飛び去る事は無く、まるで私と遊びたがっているように見えました。

公園で見かけたかわいい野鳥

芝の上を行ったり来たりしていましたが、だんだん尾を持ち上げて、まるで孔雀の真似をしているみたいでした。
尾を広げる孔雀はオスと聞いていますので、この固体もオスなのでしょうね。


公園の野鳥(2)

野鳥の名前については、いつも皆様に教えていただくばかりで申し訳ないので、オンライン野鳥図鑑を当たってみたのですが、結局見つかりませんでした。
まいど、まいど申し訳ございませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

私の探し方が悪くて見落としている可能性も無きにしも非ずです。
名前が分かって探すのは訳ないのですが、逆に、姿かたちから名前を探すのは、なかなか大変ですね。




BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら是非クリックを!
スポンサーサイト



コメント

Re:公園で見かけた小鳥(02/15)

多分私の手元図鑑で一番近いのは(黒くて、体横に1の字模様の白い線)の鳥は、これしか居ないので、Magpie Robin(シキチョウ)の♂かと思います。

あとこちらはご存知ですか?。和名検索出来ますので、置いて参りますね。
http://www.atori.co.jp/birds/dic/search_birds.html
(お時間あれば、私のHPにも遊びにいらして下さいね。)

あと、画像のことですが、大きさ画質に関係なく重たいものを置く場合私などは実は他にサイトを借りて、そちらから引っ張って来ております。楽天さんは限界がありますのでそうされておられる方も多いようですよ。

Re[1]:公園で見かけた小鳥(02/15)

野鳥大好きさま、こんばんは。 
シキチョウというのですね。いつも有難うございます。
最近、あちこちのバードウォッチングのサイトや望遠撮影のサイトなどを覗いて勉強させていただいております。野鳥に関してもオンラインの図鑑だけでなく、鳥類図鑑の様なものを書店でさが探してみようと考えています。日本語のものは無いと思いますが英語の名前がわかれば教えていただいたサイトで和名も検索できると思いますので。
「野鳥大好き」さまのサイトは何度も寄せていただいておりますよ。すごい情報量なので、まだ全部は拝見しておりませんが、たいへん勉強になっています。




シキチョウのように見えますが・・・

 頭部がグレーなのは♀です。シキチョウの♂の頭部は光沢のある黒ですね。でも、このディスプレイのようなしぐさは???私の手持ちの4冊の図鑑では分かりませんでした。結構神経質な鳥で、撮影に苦労した覚えがあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/266-da2a77c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR