FC2ブログ

2019-08

サトウキビジュース(チェンマイ フラワーフェスティバル)

タイでは、いたるところに飲み物スタンド(屋台)がありますので、のどが渇いた時は周囲を見回すと必ずといっていいほど、何か飲み物にありつくことが出来ます。

中でもタイ人に人気なのがサトウキビジュースとヤシの実ジュースで、当然のごとくフラワーフェスティバルにも何店か出店していました。
このお店では兄弟のような(よく似た顔の)おじさん二人が愛想良く商売をしていて、お客の切れ目がないくらい繁盛していました。

写真の右のほうに見える機械はサトウキビを絞って汁を取り出す機械で、竹のようなサトウキビを左側から差し込むと、右の方からバサバサの絞りかすだけになって出てきます。絞り汁は手前のパイプを通って容器に中に落ちます。

それをひしゃくで汲み取って、氷の入った竹のコップの中に注いで出来上がりです。
特別においしいという訳ではないのですが、素朴な甘さが新鮮で、私のお気に入りの一つです。

機械の手前に掛かっている二枚の板ですが、上の方はナム・マパーオ(椰子水)、下のほうはナム・オーイ・ソット(ナマのサトウキビ水)と書いてあります。

椰子水(適当な日本語が見つからなくてすみません)は、文字通り椰子の実の中にある水のことで、ほんの少しクセのある、ほのかに甘い水です。
完全に無菌の状態にあるそうで、タイでは純潔、無垢の象徴とされています。

サトウキビジュースの屋台



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/257-c0b3260b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR