FC2ブログ

2019-12

同じ種ではないかも?

先日ご紹介した、この辺り(チェンマイの郊外)でよく見かける怖い顔の野鳥ですが、他にも色々と撮った写真を眺めておりましたら、ひょっとして先日の二枚の写真は違う種類の鳥かもしれないという気がしてきました。
下の方(先日の)の写真は首がすらっとしているのに、上の方のヤツは首が短い(猪首)ですし、体全体も下のやつのほうがすらっとしている気がします。
色も上のやつは黒っぽいのに下のほうは茶色のようにみえます。
新たに、別の写真もご紹介しますのでご意見をお寄せくださいませ。

ずんぐりで黒っぽく見える方
怖い顔(1)

怖い顔(2)

すっきり首の茶色ボディの方
怖い顔(3)

怖い顔(4)



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!
スポンサーサイト



コメント

うーん

どちらもComon Mynaかと思いますうーう。確かに違うように見えますが、目の回りの黄色+体色がこのような野鳥、間違いないと思うですが。

ムクドリですかね。

上はカササギ、下はムクドリに似ています。

Re:ムクドリですかね。(02/05)

野鳥大好きさん、ありがとうございます。
目の周りの黄色いマスク(?)はやはりマイナなんでしょうね。ムクドリの一種なんですね。九官鳥も野生でいるらしいのでいつか捕まえてやろうと(カメラで)狙っております。
-----

凄い

Khun Marut さんはじめまして。
爺と申します。
確か、コンパクトデジカメで撮っておられるのですネ。
それで、この野鳥のアップ・・・・凄いです。
それとも、それだけ野鳥の方がた近づくのですか?

Re:凄い(02/05)

「爺」さま、いらっしゃいませ。
申し訳ないのですが、コンパクトデジカメではないんです。デジカメではありますがコンパクトではないんです。そして一眼でもありません。
一ヶ月ほど前に「秘密兵器」を入手して使い始めました。「秘密兵器」の詳細につきましては、このBLOGの「MAIL」欄からメッセージを送って頂ければ、メールでお答えさせていただきますよ。

-----

こんばんわ

鋭い目つき

Mynaって

 結構種類が多いんですよね。しかも、交雑したりするみたいですし。日本ではハッカと呼びます。鳴き声が綺麗なので、昔中国から輸入されていたんですね。写真のは、Common Myna = カバイロハッカだと思います。違うように見えるのは、個体差と、首をすくめているかどうかでしょう。年を取ると、頭が禿げてみんな目の周りのようになったりしますし。
 他にも真っ黒なJavan Myna (ジャワハッカ)とかWhite-vented Myna(オオハッカだったかな:私のHPは間違えてます→修正します)とか言うのがマレー半島の南側から進出しつつあって、私が住んでいたペナンあたりでは半々ぐらいになっていました。あと、Hill Myna というのがキュウカンチョウです。

Re:Mynaって(02/05)

Kanaoさん、何時も有難うございます。
この覆面レスラー鳥の鳴き声は色々と変化するみたいです。
九官鳥に近い種類なので、同じような習性があるのでしょうね。


-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/254-f61553cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR