FC2ブログ

2019-10

夜明けの遅い今のチェンマイ

もう一月も終わりになって、冬至からはもう一ヶ月以上経ったのですが、北緯19度に位置するチェンマイの夜明けは今が一番遅いようで、最近の日の出は7時過ぎです。
でも、日没はかなり遅くなって6時頃になり、5時半ごろには日が沈んでいた冬至の頃に比べて随分日が長くなったなあ、と実感します。

緯度の高い日本にくらべれば、ここチェンマイでは季節による日の出、日没の時間の変化は小さいのですが、それでもバンコクに比べるとかなり変化が大きいです。

そのお陰でチェンマイでははっきりとした季節の変化を楽しむことが出来ます。
チェンマイは12月から1月ごろが一番良い(涼しい)季節なのですが、最近はだんだん日が長くなってくるにつれて、涼しさが減ってきて、逆に日中の暑さが少しずつきつくなってきているような感じがあります。

北緯13度付近に位置するバンコクでは夏と冬(冬と呼べるかどうかは別にして)の日の出、日没の時間の変化は本当に小さく、日が長くなったなあ、とか日が短くなったなあ、という会話を耳にしてことはありません。

行った事はないのですが、緯度の高い北欧やアラスカでは、この季節による日の出、日没の時間の変化が極端になり、一日中太陽が昇らなくなったり、逆に一日中太陽が沈まなくなったりするそうですが、地球の仕組みっておもしろいですね。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/250-96cfee8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR