FC2ブログ

2019-10

道端の花

花も当分ご紹介しておりませんね。
家のすぐ傍の道端で美しく咲いている花を見かけましたので、ご紹介します。
例によって、私は植物の方もあまり詳しくございませんので、
失礼とは存じますが写真のご紹介のみで失礼させていただきますね。

余談ですが、この楽天blogでは、画像のサイズは50KBまでということに決められておりますので、いつもPHOTOSHOPを使って画像のファイルサイズを小さく加工しておりましたが、どうも画質がシャープでなくなるのが気になっておりました。

圧縮の度合いが高くなるのだから、画質の低下は止むを得ない、とも考えましたが、他の皆さん方のWEB上の写真で、ファイルサイズは小さいのにシャープな画像を見かけることがあるので、私のほうに何か問題があるのかもしれない、とも考えておりました。
ふとしたことから、PHOTOSHOPの保存には二種類あることが分かって、画像を加工したあと、「WEB用に保存」という方を使って保存してみたら、以前から使っているただの「名前をつけて保存」よりもシャープな画像が保存できました。

同じようにJPEGで50KBくらいのサイズに圧縮して保存しているのに何故このように画質の違いが出るのか理解が出来ないのですが、とにかくこの方がはっきりと画質が良いので(シャープさがかなり違います)、最近の画像を数枚、「WEB用に保存」を使って保存したものと入れ替えました。
以前との違いが分かっていただけると嬉しいです。

道端の花です

道端の花です(2)




BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!
スポンサーサイト



コメント

Re:道端の花(01/25)

ああ、わたくしもフォトショップで、ウエッブ用に保存でやっていますよ。同じ同じ、わーい、お友達♪

タデ科ですね

染料を取る藍もタデ科ですが、藍に似てるような気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/244-546f7b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR