FC2ブログ

2019-10

随分大きくなったゴールデンゼブラシクリッド

昨年の九月に我が家に来たゴールデンゼブラシクリッドですが、
もともとが肉食らしく、成長につれて水槽でグッピーと同居させるのは難しくなってきたので外の池に移ってもらっているのですが、4ヶ月たって随分大きくなりました。

ところで、我が家の水源は井戸で、どうも井戸水には空気が余り溶解していないらしく、我が家では水替えをすると必ずと言ってよいほど酸欠に弱い魚が数匹、酸欠でダウンします。

実は今日、外の池の水を入れ替えたのですが、やはり新しい水を注水して満水に近づいた頃、ゴールデンゼブラシクリッド三匹とアルビノ・レインボーシャーク二匹(二代目・・・一代目の二匹は、一匹は誰かに襲われて肉片となって発見され、もう一匹は順調に大きくなっていたのに水替え中にバケツから飛び出して自殺)とが息も絶え絶えになっていたので、とりあえず家の中の水槽に移しました。

久しぶりに水槽の中で間近に眺めると、昨年九月に仲間入りしたゴールデンゼブラシクリット一匹は約7センチになっていて、最近追加した二匹・・・・古株も最初に我が家に来たときはこの大きさでしたが・・・が4センチほどなのに比べると、一回りも二回りも大きくなっていて、すっかり貫禄が出ています。

  またもや、新転入者!ただし名前は不詳です

  ブルー君の素性が判明しました

今回、酸欠のお陰で彼が久しぶりに水槽に戻りましたので、ちょっと写真を撮ってみました。
前回の写真に比べて、かなり大きくなっているのがお分かりでしょうか?
ちなみに、上の方の写真の「キノボリウオ」(・・・8月の洪水にまぎれて我が家の池に住み着いたのですが)の方も順調に大きくなっていますが、成長にしたがって人目につくところに出てくる事が少なくなって、てめったに姿を見ることがなくなりました。

でも、水替えをすると最後の最後に泥の中から姿を現しますので、元気でいることが分かります。
いずれ、こちらの方も、大きくなった姿を写真でご披露しようと考えております。

蛇足ですが、このゴールデンゼブラシクリッド君もアルビノレインボーシャーク君も、すぐに元気を回復して、この写真撮影のあとしばらくして外の池に戻りました。

大きくなったゴールデンゼブラシクリッド

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

スポンサーサイト



コメント

Re:随分大きくなったゴールデンゼブラシクリッド(01/10)

タイは落ち葉の季節?
日本は寒いですよ。雪もひどいみたいだし。
この時期は、タイの気候が羨ましいです。
井戸水なんですねぇ。水道料はタダということですか。

Re[1]:随分大きくなったゴールデンゼブラシクリッド(01/10)

与乃91さん、こんにちは 
ここ数日、かなり冬型気候が和らいで、昼間はかなり暑くて、朝方もあまり温度が下がらないので、一体どうなってるんだろうかと思っていましたら、今日辺りからまた快適な気候が戻ってきました。
 そう、ウチの水は井戸水なんです。でも井戸が浅くて、雨季にはひどく濁って不潔なので困っていましたら、来月、契約更新をすればエアコンを一台設置してくれて、水道も引いてくれるとのことで、じゃあもうしばらくここに住もうかと考えています。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/238-be80d3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR