FC2ブログ

2019-10

タイは車が左側通行のはずですが・・・・

あれ?車が右をはしってるぞ!

タイの交通は、ご承知のように、日本と同じ「人は右、車は左」です。
今日の写真では車が右を走っていますね。
でも、これはれっきとしたチェンマイ市内の写真なのですよ。
ここでは「車が右」で正解なのです。
実は、向きの違う二本の一方通行道路を結ぶ道で、冷静に考えたらなかなか良いアイディアだと思います。
でも、面食らって事故を起こす人がいなければ良いのですが・・・・。

ところで、日本と同じ「車が左・・・」と言うのは、欧米のように面食らう事がなくて有り難いですが、タイで用心しないといけないのは、反対車線を平気で走るバイクが大変多いことです。

中央分離帯のある大きな道路で、ほんの数十メートル戻りたいときなどは、その気持ちは大変良く分かりますが、日本ではまずやる人はいないでしょうね。
その点タイ人の皆さんは大らかと言いましょうか、どこでも気楽に逆行します。
それも、道路の端を遠慮がちにゆっくりと、ではなくてかなりのスピードで堂々と走る人が少なくありません。

最近は私もかなり慣れて慌てなくなりましたが、真正面から堂々と私のほうに向かって走ってくるバイクを最初に見た時は自分の目を疑いました。
どうも、タイ人にとって、道路の反対側を走る事はそれほどの抵抗ではないみたいです。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しました。よろしかったらクリックを!


スポンサーサイト



コメント

今年の正月

チャームからホアヒンにバイクで移動中、何度も逆走するバイクに出会いました。分離帯のせいで方向を変更するチャンスが少ないですもんね。合理的ではありますが、やはり恐いですね。擦違う場合、どっちに行くというルールは暗黙であるのでしょうね。私は確か左に通してた記憶があるのですが。

Re:今年の正月(11/05)

wataruさん、こんにちは
ちょっと舌足らず(筆足らず)のところが有ったの加筆しました。
向こうから逆送のバイクが来たら、私も彼を私の左側を通らせますね。
他にも、停車してる車のドアが急に開いたり、わき道から誘導なしで、バックで車が出てくるとか、いろいろと予期せぬ事の起きるのがタイですね。
慣れるまでは本当に怖いです(慣れてもやはり怖いですけど)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/200-65d34bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR