FC2ブログ

2019-10

はじめての転倒で、イタタです。

今日の昼前の事でしたが、ちょっと用事があってチェンマイ市内まで出かけた帰り、シェラトンホテルのそばの交差点で、北からサラピー方面に向かって直進していたのだが、対向して止まっていた子供を抱えたオバさんがの運転するバイクが急に右折を始めたので、あわてて急ブレーキをかけたのですが、スリップして横転してしまった。

幸い、相手のバイクにぶつかる事はなく、ヘルメットをかぶっていたので、転んだだけで済んだし、オバさんがしきりに謝るので可哀想になって、まあ、私のほうは大したことは無いし、と思って、格好よく、マイペンライ、ナ、カップで済ませたのだが、サラピーに帰っていつものバイクやさんで損傷を調べたら、ミラーのアームが左右ともひん曲がっているは、ヘッドライトと右ウィンカーが割れているは、計器盤周りのプラスチック部品も割れているは、で損害甚大だった。

しかも、転んだときは怪我も大したことは無いと思ったのだが、帰ってよくよく見たら、満身創痍というのは大げさだが、あちこち擦り傷に打ち身で、時間がたつにつれてひどく痛み始めた。まあ、頭は打っていないし骨には異常はなさそうなので時間が薬だろう。でも良く調べたらヘルメットにひびが入っていたので、もしもヘルメットをかぶっていなかったらひどいことになった可能性がある。

今後はお巡りさんの為でなく自分のためにもヘルメットを常に忘れないようにしよう。
もう一つ、今回の転倒の最大原因は車体が真っ直ぐでないのに急ブレーキをかけたことだと思う。
聞きかじって知ってはいたのだが、体で覚えていないとイザというときに役に立たないと言う見本だろう。

今回、高い授業料をはらって、痛い目に遭いながら学習したのだから、肝に銘じておこう。
また、考えようによれば、初回の事故が命にかかわる大事故にならないで、この程度ですんで、なおかつ今後の戒めになるのならば、この事故はかえってラッキーだった、と言えるのかもしれない。
スポンサーサイト



コメント

大丈夫ですか?

コメントを読んでビックリしました!
本当に、ヘルメットをかぶっていて良かった!!
タイでは自分がどれだけ安全運転をしていても、
相手が予想外の行動をするから、怖い、と
MARUTさんがおっしゃっていたのを思い出しました。
大変でしたね。
傷はいかがですか?
痛みはどうですか?
もし腫れや痛みがあったら、病院にいってくださいね。
ヘルメットが割れていたなんて、大変です。
嘔吐感や、頭痛、手足のしびれなどの症状が少しでもあれば、
至急検査してもらってくださいね。
私、うるさい親戚みたいでスミマセン。

Re:大丈夫ですか?(10/18)

Stardustさん、おはようございます。
ほんとうに、先を読まないで無茶をする人がタイには多いのです。日頃から気をつけていたつもりなのですが、油断でした。今後はいっそう慎重に運転するよう気をつけます。
昨日は一日かなり痛んだので痛み止めを服んで大人しくしていましたが、今朝起きたら痛みは殆ど治まっています。頭痛や吐き気、痺れなどは全くございませんのでもう大丈夫だと思います。ご心配頂き有難うございます。
寝るときに服を脱いだらあちこち赤黒いあざになっていてびっくりしました。
転んだ当座は、殆ど何処も痛く無かったのですがね。
痛みを感じさせないようなホルモンかなんかが瞬間的に分泌するのでしょうか?不思議ですね。







-----

恐いですね。

ヘルメットにひび・・・かなりの衝撃だったようですね。
バイクには保険とかは無いのですか?
体も心配ですが、バイクの損傷もショックでしょうね。
タイに限らず日本も予期せぬ運転をするドライバーが多く前方にいる車は寄ってくるかもしれない、止まるかもしれない等「かもしれない」運転が最大の防御かと思います。
どうぞお大事になさってください。

Re:恐いですね。(10/18)

wataruさん、こんにちは
ヘルメットにひび、と言うと、よほどひどい衝撃だったと思われるかもしれませんが、本当はタイ製の安物のヘルメットが簡単に壊れただけ、と言う事かもしれません。日本のヘルメットだったら、びくともしなかったかもしれません(笑)。
いずれにせよ、体の方は擦り傷と打ち身だけですんで幸運だったと思います。保険ですが、買ったばかりでまだ登録を済ませていなかったので、保険はありませんでした。あったとしても、保険の額が小さいですからあまり当てにはなりませんが・・・・。先日から任意保険を検討しているところでした。
まあ、怪我がひどかったら、タイの生命保険の医療特約が使えると思いますので、大丈夫だと思います。
物損に関しては任意保険に入っていないといけませんが、保険料が高い割りに修理代は安いので引き合わないかもしれません。ちなみに今回の修理代は1000Bほどですみました。
日本だったら絶対に10000円ではすまないでしょうね。(治さないで我慢できるところは我慢してますけど)
いずれにせよ、今後はより慎重に、先を読む運転を心がけようと思います。
有難うございました。

-----

とんだ災難…

でしたね。
でもこれをラッキーとするfromthailandさん、
あなたの器は大きいです。
でも、くれぐれもお大事に。

Re:はじめての転倒で、イタタです。(10/18)

ヘルメットにひび!?・・・相当ひどい
転倒だったのですね。大事に至らなくて良かった。
日本も、交通マナーが日々悪化しているように
思えます。不意の行動に対処する意識を
もっていないと危ないですね。

Re:とんだ災難…(10/18)

minime_jpさん、こんにちは。
>でもこれをラッキーとするfromthailandさん、
>あなたの器は大きいです。
有難うございます。半分は負け惜しみ、半分はエーカッコですが、これに懲りずに次回もっとひどい事故に遭ったら、今度はアホと言われるでしょうから、ここは謙虚に幸運を感謝し素直に反省しておくのが良ろしいかと。
>でも、くれぐれもお大事に。
有難うございます。体中が痛かったのが、やっと治まりつつあります。
-----

Re[1]:はじめての転倒で、イタタです。(10/18)

与乃91さん、こんにちは。
タイの交通マナーは相当いひどいものだと言う事は良く分かっていたつもりなのですが、ちょっと油断していたようです。
今後は、危険予知能力にいっそうの磨きをかけて、安全運転に徹したいと誓いを新たにいたしました。
>ヘルメットにひび!?・・・相当ひどい
>転倒だったのですね。大事に至らなくて良かった。
>日本も、交通マナーが日々悪化しているように
>思えます。不意の行動に対処する意識を
>もっていないと危ないですね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/189-97f6d0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR