FC2ブログ

2019-10

ホンダのモーターバイク

今年二月、チェンマイに引っ越してきてすぐ、足代わりに買ったホンダの100CCバイク・・・・DREAMだが、何度も色々と修理を繰り返し、ほぼ完全な状態になっているのだが、100CCという排気量と5年という老齢は争えず、馬力不足と振動や雑音のやや多いことは如何ともしがたいし、バイクに乗り始めてかなり時間もたって運転にも慣れてきたので、そろそろ買い替えを考えている。

壊れたときに、何処にいても修理に困らないのが、タイでは圧倒的なシェアをほこるホンダのDREAMかWAVEだろう。しかも頑丈さには定評の有るDREAM(日本のカブ!!)なら間違いの無いところだろう、と考えてDREAMの125CCを第一候補に上げて、数軒のショップを廻ってみた。

今のバイクは4年少々たった中古品を2万3千バーツほどで買ったものだ。新品が3万2-3千Bで買える事を考えると、中古バイクは高いのだが、まあ10年以上使えることを考えると案外高くは無いのかもしれない。

それにしても、タイでは中古バイクの値段は、最初のうちほど値下がり激しく、古くなるにしたがって値下がりの度合いはゆるくなっていくようなので、1-2年落ちの中古があれば新品を買うよりはかなり買い得であろう、と思って、比較的新しい中古バイクは無いか?と訊ねてみたが、新しい中古品はあまり出ないということだった。

新品の値段を聞いてみたら、125CCのDREAMの標準品(電気スターターなし、ディスクブレーキなし)で3万8千Bほど、今私の乗っているバイクの下取りは15000Bとのことであった(何処のお店も大差なし)が、
新たに2万3千Bもバイクに投資するのはちょっときついので、とりあえずは今の古バイクで辛抱することにして、時々お店に寄って比較的新しい中古品が出るのを待ってみようかと考えたりしている。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しました。よろしかったらクリックを!
スポンサーサイト



コメント

サンパトーンの土曜牛市場など?

 そうですか新中古バイクに狙いを絞りましたか。そのようなバイクがあるかどうかは期待できませんが、サラピーにお住まいならば、毎週土曜午前中に開催されるサンパトーン牛市場などを、遊びついでに訪ねたらいかがでしょうか? 牛の市場で有名ですが、同時にチェンマイで唯一の中古バイクの売買市が出ます。そこで中古バイクを購入する人も少なくないようです。

Re:ホンダのモーターバイク(10/13)

すっかりバイクにも慣れられましたね。
冬の寒さを感じなくて済むなら、バイク
がいいですね。私も、昔の免許で無制限
に乗れますが、もうずっと乗っていないので
怖いです。東京にいた頃は、750ccに乗って
いました。事故には十分注意して、バイク
ライフをお楽しみください。

Re:サンパトーンの土曜牛市場など?(10/13)

新明天庵さん、おはようございます。
サンパトーンでバイク市があるとは、良い情報を有難うございました。
サンパトーンの何処に行けばよいのでしょうか?
行けば分かりますでしょうか?
実はサンパトーンにはまだ行った事がないのです。

-----

Re[1]:ホンダのモーターバイク(10/13)

与乃91さん、こんにちは
こちらに冬はありませんが、これからだんだん涼しくなり、12月1月ごろの朝方には、かなり気温が下がります。(昼間は30度くらいまで上がりますが)
私の免許証も同様で、大型二輪の免許がくっついています。
ホンダやカワサキの大型バイク(といっても250CCを越えるものは少ないようですが)の中古もあまり高くはないので、そういう選択肢もあるのかもしれませんが、パンクしたときのことを考えるとやはりカブが無難かなぁ、と考えたりします。
日本なら750CCの古いバイクには値段のつかないものが多いので、要るんなら只でやるから持って行け、と言う人が何人もいるんですけど、持って来れないですからねぇ。

-----

二人乗りできる

あのタイプは日本には無くて、タイに行くといつも嫁を後ろに乗せて嬉々として走り回ってます。
我々旅人にとっては楽しい乗り物ですけど、やはり日常の足にしては馬力の物足りなさを感じるでしょうね。
現地のDREAMのカウルとか見てて、とっても芸術的なものに出合ったりすると嬉しいですね。

Re:二人乗りできる(10/13)

wataruさん、こんにちは
日本ではバイクにはたまに悪戯で乗ったことが有る程度でしたので、日常の足として使えるようになるまでにはかなり時間がかかりました。バイクは駐車に苦労する事はないし、1Lのガソリンで60kmくらい走るし、大変便利なのですが、慣れてくるとやはり100CCでは物足りないですね。
当分はバイクの買い替えで悩みそうです。
バイクには初心者ですのでご意見をいただければ嬉しいです。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/186-bd440082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR