FC2ブログ

2019-10

チェンマイのトカゲ

さきほど、池の魚を眺めていたら庭に初めて見る種類のトカゲが出てきた。
今まで見かけたトカゲは頭の赤いヤツ(以前、このBLOGで紹介しました)と、日本のトカゲと同じようなヤツの二種類だったが今日のヤツはそのどちらでもない。
デジカメを取ってくるまで逃げなければ良いがなぁ、と思いながらカメラを取ってきたが、幸い彼は同じところに留まっていてくれた。
彼の移動について私も移動しながら数枚の写真を撮ることが出来たので、ご披露しよう。写真では大きさは分からないが、全長15センチほどの小型のトカゲである。日本のトカゲのようなヘビ頭のトカゲは可愛いとは思わないのですが、この上体を起こした姿勢はなんとも愛嬌がありますね!

チェンマイのトカゲ(2)

チェンマイのトカゲ

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しました。よろしかったらクリックを!
スポンサーサイト



コメント

こんにちは

訪問ありがとうございました。一度チェンマイに行って見たいです。リンクを貼らせていただきましたので、よろしくどうぞ。

Re:チェンマイのトカゲ(10/10)

おはようございます。
これまでトカゲは苦手でしたが、写真のは可愛いですね。
MARUTさんは、爬虫類は最初から大丈夫でしたか?
私は先ほど触れたように、とにかく未知の気味悪い存在でした。
シンガポールのホテルのバスルームで初めてヤモリに遭遇したときも、
一人で恐れおののき、シャワーで流してしまいましたが、
慣れると段々可愛く見えてきました。
先日のチェンマイのホテルでも、連れは大騒ぎしていましたが、
帰る頃には平気になっていました。
ただ、新しい着替えを含む所持品に「黒いスス状」の糞を
残されていたときは少し凹みましたが(笑)

Re[1]:チェンマイのトカゲ(10/10)

stardustさん、おはようございます。
私も爬虫類はどちらかというと苦手です。特にヘビはだめです。あのぬめぬめとした皮膚はイケませんね。
でもヤモリの皮膚は乾いた感じだし、あのつぶらな目がかわいいですね。体をくねらせる独特の歩き方も愛嬌です。うちの玄関の明かりには夜になると何時も10匹くらいのヤモリが現れて明かりに集まる小さな虫を(時にはバッタまで)片っ端から食べるのですが、見ていて退屈しません。
>シンガポールのホテルのバスルームで初めてヤモリに遭遇したときも、一人で恐れおののき、
>シャワーで流してしまいましたが、
・・・なんと!かわいそう!
うちには、家の中にも数匹のヤモリがいて、物陰に隠れています。掛時計の後とかたたんでいるカーテンの陰などを探すと必ず見つかります。ヤモリがいると家の中に虫がいなくて良いのですが、困るのがあの副産物です。家中のあちこちに毎朝例の黒いヤツが数個落ちています。これが無ければ、もっと可愛いのですがね。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/182-af86edba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR