FC2ブログ

2019-10

インターネット経由の在留届と緊急時の連絡網(チェンマイ)

タイ国滞在90日ごとに提出しなければいけない滞在届をイミグレーションオフィスに出しに行ったついでに、日本国チェンマイ総領事館に寄って、在留届について確認してみた。
というのは、バンコクからチェンマイに引っ越してきた今年二月に、在留届に関する変更をインターネット経由で届け出てあるのだが、インタネット経由の在留届はチェンマイでは機能していないと言う声があったので、ちょっと確認しておきたかったのである。
空港のそばのビジネスパークの中のビルの二階にある日本領事館までいくと、SECOMのバッジをつけたガードがセキュリティチェックをしてから通してくれた。窓口で在留届の提出済みを確認して欲しいのですが・・・というと、ちょっと待ってくださいと言われた後、別室に通された。
インターネット経由の在留届に関してはちゃんと受け付けています、とのことでまずはひと安心だが、先日の洪水騒ぎの際に領事館から注意喚起のメールが来たと言っている人がいたが、私は受け取っていないので、そのあたりの事についてはどういう取り扱いをしておられるのか?と訊ねてみた。
それでわかった事は、今回の洪水のように在留邦人に連絡しておいた方が良いと思われる事があった時は、日本人会やCLLなどの団体には領事館情報と言う形で電子メールで通知しているが、在留届にメールアドレスの記入のある人全員に通知すると言う事は今のところしていない。その理由は、メールアドレスは個人情報の一つなので勝手にメールを送りつけられることを嫌う人もいるかもしれないと考えるからだそうだ。ただし、何らかの方法でそういう情報がほしいと言う意思表示のあった人には、同じメールを同時に発信するようにしているそうで、私のメールアドレスも今日からリストに追加してくれるとの事だ。
しかし、最近そういう情報提供を望む声が増えてきて、また今回の洪水情報の提供に関して評判が良かったので、希望者には全員に情報提供が出来るようにしたいと、在留届の出ている在留邦人全員に領事館のサービスについて希望を尋ねる郵便を近日中に発送することになっているそうである。
在留届を出しておられるかた、郵便の到着を楽しみにお待ちください。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しました。よろしかったらクリックを!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/179-1dd6cb6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR