FC2ブログ

2019-10

チェンマイの洪水、その後

チェンマイ市内で浸水が始まったのが29日午前中と聞いているので、今日で三日目である。
昨夜、就寝前に近所を偵察にでたのだが、その時は、最寄の踏み切りに通じる道は
まだ問題はなく渡れたが、鉄道沿いのチェンマイ駅に繋がる道路の低いところでの冠水はいっそう進んでいた。
夕方から、ハンドン方面に行く街道とチェンマイ・ランプン道路の交差点と鉄道の間の冠水がはじまっていたが、それもいっそう進んでいる。
でも、前回早くから浸水していた市場も近所のお寺もまだ大丈夫だ。
さきほど(朝7時)もう一度偵察に出てみたら、ついにサラピー市場のそばの水路が溢れて、
その辺りの道路(チェンマイ・ランプン線)で冠水が始まっていたがまだバイクが通れないほどではない。
近所の踏み切りに廻ってみたら、踏切までは行けたのだが、
その向こうの線路沿いの道は、その付近から南がかなりの範囲で冠水しているように見えた!
うちの庭が完全に水に浸かった8月中旬の洪水のときは、さきほどの踏み切りからじわじわと
水が攻めてきたのだが、まだそこまでにはなっていないと言う事だろう。
前回、市場付近で浸水が始まってうちまで水が来るのに8-10時間かかったので、
もし今日水が来るとしてもやはり夕方であろう。
チェンマイでは水は引き始めていると聞いているが、
この辺りに来る水はチェンマイで川から溢れた水が移動してくるやつなので、
川の水位が下がっても安心は出来ないのだ。
やっぱり洪水対策を始めなければいけないのかなぁ・・・。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/171-9625d6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR