FC2ブログ

2019-10

(続)チェンマイはまたまた洪水!!??

夕食をチェンマイの街に出て取ろうと思って出かけたのだが、チェンマイーランプン道路からマヒドン道路の交差点を越えてノンホイ市場のあたりから冠水して先に進めなかった。戻ってこんどはマヒドン道路から空港の方に向かってピン川に架かる橋まで行ったら、大勢の市民が川を見に来ている。ついでに飲み物や焼きイカの屋台(移動販売車)まで出ているにはおどろいた。まあ、彼らは人の集まるところなら何処でも移動して商売を始めるので不思議は無いのだが・・・・。水位は完全に限度いっぱいである。橋から下流方向を見たら右岸の一部で護岸が壊れたのか、大量の濁流がどんどん外に向かって流れ出ている。腰あたりまで水に浸かって移動している人も多く見受けられた。
シェラトンホテルの近所のマンションに住む知り合いに電話してみたら、その周囲の道路は昼過ぎから少しずつ浸水が始まっていて、今はかなりの深さになっているとのことだった。聞くところによるとナイトバザールあたりは今年三度目の浸水になっているとのこと、大変お気の毒である。
チェンマイの南12キロにあるSARAPHIは今のところまだ大丈夫だが、チェンマイの洪水の水が時間とともにこちらに移動してくるので油断は出来ない。
8月中旬の最初の洪水ではSARAPHI市場が朝方浸水して、我が家まで水が来たのは夕方になってからだったので、突然ここが浸水することはないと思うが、いずれにしても今夜は安眠できない。
スポンサーサイト



コメント

Re:(続)チェンマイはまたまた洪水!!??(09/29)

事態は、深刻そうですね。水の被害、
結構長く続いています?
天災は、いつも無防備な弱点をついてやってきますね。
行政はお手上げなのでしょうか?
暫らくは、衛生面でも注意が必要ですね。
早く水が引くこと祈っていますよ。

Re[1]:(続)チェンマイはまたまた洪水!!??(09/29)

与乃91さん、こんばんは
今日の夕方から、わがSARAPHIにもひたひたと水が迫ってきていますが、チェンマイではもう川の水位は下がりつつあるとのことなので、このあたりでは酷いことにはならずにすむのでは、と思います。
行政は何もしていない事はないのですが、こういう事が起きているのは今年初めてのことなので、急には根本的な対策は取れないのも仕方が無いです。
それにしても連続して三度(所によっては四度)も洪水になったのではたまったものではないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/168-985ae1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR