FC2ブログ

2019-10

チェンマイ南部にも洪水が迫って来ています。

昨夜11時ごろ、地元の拡声器が「洪水が来ているので低いところの方は車をお寺に移動してください」と言っていたので寝る前に近所の様子を見て回った。チェンマイから来る鉄道に沿った水路はまだ溢れていなかったが、町役場のところから、東にスーパーハイウェー方面に向かうと、鉄道との間で一部浸水が始まっていた。他は問題なさそうだったので就寝して、今朝6時に再び見回りに出た。昨夜の浸水箇所は依然として通行止めだったので、べつの道から鉄道を横断して鉄道の東側に沿ってしばらくチェンマイに向かってみたら、先ほどの通行止め箇所の反対側あたりで、鉄道に沿った水路から溢れる水がかなり激しく道路を洗っていた。前回の洪水でかなり冠水した市場の辺りはまだ浸水はしていなかったがそのそばを流れる小川が溢れかけていたので、これ以上チェンマイ方面からの水の流入が増えると市場付近もあぶないようだ。
帰路に就くと、近所のお寺の境内もすでに浸水していた。
昨日は、サラピーまで洪水が来る事は多分ないと思う、と書いたがどうもそうは言っておれなくなっている様だ。
しかし、前回市場付近が浸水してから我が家の庭に水が入ってくるまでには12時間以上かかったので、まだ慌てることは無いと思うが、今日は一日警戒を怠れない。
スポンサーサイト



コメント

Re:チェンマイ南部にも洪水が迫って来ています。(09/22)

9月21日にチェンマイに初めて旅行しましたら、ガイドさんがピン川が洪水で家の中まで浸水してきたそうです。
3日間の滞在でしたがその後ミャンマ・ヤンゴンに行きました、が4回目だけにボランテイァだけどミャンマーは飽きました。チェンマイに是非ロングステイしたいなぁと思っています。下見にこの年末も行きますのでこの日記を見ておきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/159-72bd7ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR