FC2ブログ

2019-10

(続報)またまたチェンマイエリアは洪水です

今日の夕方、チェンマイ市内に住む友人から食事の誘いがあって市内に出かけたのだが、ナワラット橋の東では一部道路が冠水していた。
ターペー門の近くで食事をして、9時前ごろ帰途に着いたのだが、スィドンチャイ道路をパンティププラザの傍まで行ったらそこから東は冠水していて進めなかった。Uターンして今度は Kanpangdin道路を南に下がってみたが、やはり途中で冠水のため通行止めになっていた。南はあきらめて、一度ターペー道路を横断してワロロット市場の方に出て、そこから川沿いの道を下ってナワラット橋に出たのだが、100M以上にわたって水中をバイクでドライブする羽目になった。
そこまで行く途中に、前回の洪水でひどい浸水があったナイトバザールの裏の道を通ったのだが、まだ浸水にはなっていなくて、多くの人たちが地下に通じる通路に大童で土嚢を積んでいるのが見えた。
ナワラット橋でちょっとバイクを止めて川を覗き込んだら、もう水位に全く余裕は無く今にもどこかから溢れ始めそうだった。
(他のところではすでに溢れて始めていたのかもしれない)
昨日見たときにはピン川の水位にはまだまだ余裕があったのに、たった一日で全く様変わりしているのに驚いた。
ナワラット橋からチェンマイ駅まで行き、線路沿いの道を通ってなんとかサラピーまで帰ったのだが、かなりひやひやした。
聞くところによると、ヒルトンホテルのあたりはすでにかなり浸水しているというし、二度目の洪水は現実になってしまったようだ。
私の住むサラピー地区は今のところまだ大丈夫だが、これ以上浸水がひどくなるようだと半日~一日遅れでここまで洪水がやってくることになるので、油断は出来ない。
これ以上雨が降らなければ、多分これ以上は悪くならないと思うので、今夜は雨が降らない事を切望している。
とはいえ、この数日は毎晩のようにかなりの量の雨が降っているのだ。
スポンサーサイト



コメント

Re:(続報)またまたチェンマイエリアは洪水です(09/20)

ニューオーリンズだけではなかったのですねぇ。
洪水が多い地域なのでしょうか?洪水が
頻繁に起こるようなら、池もネットを貼ってあげないと
ダメかもですね。

Re[1]:(続報)またまたチェンマイエリアは洪水です(09/20)

与乃91さん、おはようございます。
今回はこうずいといてもまだ局部的で、前回の大洪水のような事にはなっていないようです。
今までも排水の悪いところや低地では大雨が降ると浸水していたのですが、一ヶ月前の洪水は30年ぶりとも40年ぶりとも言われていて、土地の古老さえこんな事は初めてだといっているそうです。
そういうわけで、今住んでいるこの土地がもう一度洪水になる可能性は低いと考えています。
(楽観的すぎるかも・・・・?)

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/156-8a451de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR