FC2ブログ

2019-10

サンデーマーケットでライギョを買う(チェンマイ)

私の住むチェンマイ郊外のサラピーという町では、毎週日曜日だけ学校の校庭で市場が開く。
今日も昨日に続いて天気が良いのでデジカメをぶら下げてそのサンデーマーケットを覗きに行ってきた。日曜だけの市場とはいえ、相当の数のお店が出店していて、お店の間の路地を歩く感じがかなりの距離に亘って続く。
その中に一軒だけ、観賞魚を売っているお店があった。
金魚が数種類、グッピーが数種類、他に小さなカメやアルビノクララ(我が家にもいる)などがいたが、そのうちの一種に目を引かれた。
というのは、これは、先日洪水とともにやって来て私の不注意でボールから飛び出して自殺してしまった雷魚の仔とよく似ていたのである。
うちで短い一生を終えた雷魚の仔は全長3センチ足らずだったが、今回のヤツは全長11センチほどある。でも体の横にストライプがある点や尻尾の形、背びれの形などが共通なように見える。お店のおじさんに大きくなるのか?と聞いたら「なる」、小さい魚を食べるか?と聞いたら「食べる。グッピーといっしょにしてはだめ」という。ますます雷魚の幼魚である可能性が高くなってきたので一匹だけ買って帰った。写真を撮るためにしばらくステンレスボールに入れて観察したが、2-30秒に一度は水面に口を出して空気を吸っている。
この魚の習性なのか、たまたま酸欠状態にあったのかは定かでない。
水槽にいれたらグッピーが食われてしまうのは確実なので、外の池に放したが、それでも安心は出来ない。池の魚がどんどん減っていくようであれば、可哀想だが処分せざるを得ないので、そうならない事を祈りたい。

サンデーマーケットの金魚やさん
サンデーマーケットの金魚やさん

雷魚の幼魚かな?
雷魚の幼魚?

在りし日の雷魚の稚魚(だと教えていただきました)
ナマズ君二世になるか!?
スポンサーサイト



コメント

Re:サラピーのサンデーマーケット(チェンマイ)(09/18)

初めまして、タイにお住まいですか。
現地直送の生態が出回っていそうだと想像しました、マーケットで熱帯魚を出すのは現地では、普通ですか?

ナマズ系のグラスキャットフィッシュ、シルバー・シャークなどの生態もいますか?
タイランド興味がある地域です。
一方的な質問でごめんなさい(海外の観賞魚事情に興味がありまして、、、)
またあそびにきます。こらからも宜しくお願いします。

Re[1]:サラピーのサンデーマーケット(チェンマイ)(09/18)

u-suke3さん、いらっしゃいませ。
過去ログを見ていただくと分かるのですが、私のアクエリアム歴は、まだまだ始まったばかりです。今年の二月に引っ越してきた貸家に池があって、グッピーや金魚、鯉、などがいたのでその世話をしているうちに、稚魚を見つけたりして、水槽でも飼うようになりましたが、わからない事ばかりで手探り状態です。
タイでは観賞魚を飼うことは割と一般的に行われているようで、あちこちのお宅やオフィスなどでも観賞魚水槽をよく見かけます。観賞魚ショップもあちこちで見かけます。(今日の屋台の魚屋さんはちょっと番外です。おそらく日本の金魚すくい級の品質のものでしょう)
グラスキャットは見かけたら買ってやろうと思っていますが、まだお目にかかれません。シルバーシャークは分かりません。レインボーシャーク(アルビノ)なら先日買いましたが。
今回の「雷魚」(タイではプラーチョンと呼びますが)も、まだ本当にそうかどうかは自信が無いのです。ご存知でしたら教えてくださいませ。


-----

その雷魚の名前は

その雷魚の名前は「レッドスネークヘッド」
と言う雷魚の一種ですね。
大きくなると大体、体の赤色が薄れていき、
1メートル位まで成長しますよ。
ps俺のページにも遊びに来て下さいね。

Re:その雷魚の名前は(09/18)

SHUNSKEさん、こんにちは。
BLOG拝見しましたよ。
この魚は、タイでは「プラチョン」と呼ばれるごく普通の食用魚ではないかと考えています。
もう少し大きくならないと確かな事は分からないのですが、すでに殺人鬼(食魚鬼??)の特徴を発揮してグッピー数匹、ブラックモーリ数匹などが失踪しています。
1mにもなるって、本当ですか?本当ならそこまで育ててみたいと思いますが!!!!
-----

Re[1]:その雷魚の名前は(09/18)

fromthailandさん、おじゃまします。これはスネークヘッドです。雷魚は小さいときからもっと地味ですよ。うちの近所の川や池で釣れます。釣りに来ますか?プレコもいますよ。うちはメーサイです。

Re[2]:その雷魚の名前は(09/18)

せこい商売人さん、こんにちは。
一年前の古いページにコメントを頂いて驚いています。
この雷魚(スネークヘッド)はだいぶ前に行方不明になり、今はもういません。
いまは、アルビノクララやセイルフィンプレコの20センチ級が数匹、存在感を発揮しています。
最近のページもご覧頂けるとうれしいです。
>fromthailandさん、おじゃまします。これはスネークヘッドです。雷魚は小さいときからもっと地味ですよ。うちの近所の川や池で釣れます。釣りに来ますか?プレコもいますよ。うちはメーサイです。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/153-ca4cd0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR