FC2ブログ

2019-10

チェンマイ空港の衛星写真(GOOGLEの新サービス)

最近、GOOGLEの地図サービスが地図のみならず衛星写真まで提供してくれる事になったと聞いたので、さっそく試してみた。
なるほど、地図でどこかを表示させておいて、「サテライト」をクリックすると、同じ縮尺の衛星からの写真に切り替わる。
日本国内だけかなあ・・・・と思いながら試しに表示地区をどんどん移動していったら、どうも世界中(全世界を試したわけではありませんが)をカバーしている感じである。チェンマイらしき場所見当をつけて表示倍率を上げて確認したのだが、なかなかチェンマイの町に命中しなかった。でも、何度も繰り返しているうちについにチェンマイの町を表示させる事に成功した。そこでどんどん倍率を上げていったら、なんと駐機中の飛行機まで見えたので驚いた。
ただし、そこまで倍率を上げて表示が出来る地区は限られていて、この辺りではチェンマイ市周辺のみである。

皆さんもどうぞお試しください。
http://maps.google.co.jp/maps?ll=18.788830,98.985357&spn=0.018218,0.019366&t=k&hl=ja

以前、NASAのWORLD WINDという衛星写真を使った地球儀ソフトをご紹介したが、特定の場所の衛星写真を見たいだけなら、このGOOGLEの地図サービスがお勧めである。

AIRPORT PIC
スポンサーサイト



コメント

Re:チェンマイ空港の衛星写真(GOOGLEの新サービス)(09/07)

目的の地点を検索するのが難しいのですか?

それにしても、こんな映像までサービスのひとつだなんて、すごいですね。

Re[1]:チェンマイ空港の衛星写真(GOOGLEの新サービス)(09/07)

はるる!さん、こんにちは。
>目的の地点を検索するのが難しいのですか?
この地図ソフトは日本版なので、日本国内ならどこでも地図表示から衛星写真表示に切り替わるのですが、海外では地図モードで国境線しか表示してくれないので、目的の場所を見つけるのがちょっと難しいのですよ。

-----

Google Earth

始めまして。たまたまブログ見つけました。Chiang Raiに住んでいます。前から聞いてはいたんですが、この記事を読んで早速遊んでいます。結構簡単ですね。「ただし、そこまで倍率を上げて表示が出来る地区は限られていて、この辺りではチェンマイ市周辺のみである」とありますがchiang Raiの我が家は結構拡大できて確認できますよ。
これで旅行に行きたいところを見ながら言った気分に浸ってます。

Google Earth

書き足りませんでした。ごめんなさい。スーパーハイウエーを第二友好橋方面に行く右折の新道のちょっと北まで行けました。メーサイに行けませんでした。

Re:Google Earth(09/07)

sawatdii_chiangraiさん、こんにちは。
この記事は昨年(2005)九月の記事でしたので、その後、高倍率で表示できる地域はどんどん増えているようです。
いずれにせよ、こんなものが(しかも無料で)見れるなんて、すごい世の中になったものですね。

-----

素晴らしい

チェンマイに住んでいますが、空港写真は良いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/144-2910ad77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR