2017-05

オジロヒタキがもう来ていました

そろそろ雨期明けが近くなってきて、青空の見えることが多くなってきたチェンマイですが、
今朝も気持ちよく青空が広がっていたので(長く続くとは思えないのですが)
撮影の支度をして、ラマ9世公園に出かけてみました。
現地について散策を始めると、さっそくギーッ、ギーッ、というオジロヒタキらしい声が
聞こえてきました。鳥の姿はなかなか見えなかったのですが、ついに発見、
やはりオジロヒタキです。
まだチェンマイの雨期は明けてはいないのですが、渡り鳥さんは季節の変化を見逃さず
ちゃんとやって来ているのですね。

早速撮影にかかりましたが、今日はあまり良い写真は撮れませんでした。
でも、この季節初の渡り鳥、ということでご紹介させていただきますね。

オジロヒタキ P1700716_S
オジロヒタキ P1700716_S posted by (C)MARUT


オジロヒタキ P1700735_RS
オジロヒタキ P1700735_RS posted by (C)MARUT


年のせいで最近撮影に出かける頻度が下がっていますが、このシーズン入りを機会に
今後は出来るだけ頑張って撮影に出かけたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

P.S. 家を出た時はとてもよく晴れていたのですが、現地について撮影を始めて
1時間ほどで雲が多くなり、青空は殆ど見えなくなってしまったので
雨の降らないうちに、と撤収いたしました。
本格的な雨期明け到来までには、今しばらくの辛抱が必要なようです。



スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。

お久しぶりですが、お元気そうで安心いたしました。
なおいっそうのご活躍を期待いたしておりますよ。

Re: お久しぶりです。

Suzuki様 有難うございます。年とともにどんどん横着になってきていますが、唯一とも言えるアクティビティの野鳥撮影をやめたら廃人になりそうですので、これだけは気力を奮い起こして続けようと思います。今後ともよろしくお願いいたします。Suzuki様は相変わらず精力的にBLOGを更新なさっておられますね。敬服しております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1325-8c781a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR