2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんと42.5℃!昨日のチェンマイの最高気温(公式記録)です。

なんと42.5℃!昨日のチェンマイの最高気温(公式記録)です。
今月の初め頃から、猛暑はすこし緩んでいたのですが、
6日(金)からまた40℃を越える毎日が始まり、昨日はついに42.5℃を記録しました。
タイ気象庁のWEBサイトによると、1951年以降の記録でチェンマイの最高気温は、
2005年1月の42.4℃だったのですが、それが11年ぶりに更新されたわけです。
こういう高気温になる時は、だいたい湿度は30%以下ですので、
日陰にいて風があれば、それほどの暑さは感じないのですが、金属製のものに触ると、
暖かく感じると言うよりは、熱く感じますので、「おっ、今日はかなり高いぞ!」と分かります。
汗はかいているのでしょうけれど、どんどん蒸発するので皮膚は乾燥したままですが、
いくら水を飲んでもすぐに喉が乾きます。
屋外の食堂などで木製の椅子に座ると、暖房椅子に座ったような感じで、
しばらくするとお尻が汗で濡れてきます。
そんなわけで一日に3リットルくらいの水分を取っていると思いますが、
オシッコの量は特に多くはなっていないようです。
暑季にはいって以来、最高気温が40度を超えた日は、昨日で25日になります。
例年ですと5月の末ごろには雨季に入って、曇りがちの日が多くなり、
猛暑は解消するのですが、今年は10年ぶりの異常とも言える猛暑が続いているので、
この猛暑が終わるのはいつになるのか、ちょっと予想がつきません。
暑さが収まるまで、命が持ちこたえられるよう願っております。
スポンサーサイト

コメント

久しぶりにのぞきました。42.5度とは想像もできませんが、何とかお元気そうで何よりです。私も元気なつもりが、昨年の4月のインド旅行で暑さと水でお腹を壊す、大理石の階段でひっくり返り腰を痛打する、などさんざんで、体力のことも考え今年は岩手県の三陸海岸の津波被災地の復興視察と北上市名物の北上川の樹齢90年の500本の満開の桜見物、および花巻温泉の湯治温泉を駆け足の3泊4日で男二人旅を楽しみました。

体調

お久し振りです。
異常な暑さでクーラーはフル稼働でしょうか。
暑さが収まるまで命がもちこたえられるよう・・??重たい言葉ですが
お体、大丈夫でしょうか?心配しています。
こちらは、昨日晴天で30℃今日は曇り、23℃湿度58%です。
体調管理が大変です。

MAYUさま

お気遣い有難うございます。先月16日ごろからにわか雨が降るようになってきて、最近は気温の方も例年並の暑さに落ち着いております。暑季から雨季に移ったようで、なんとか今年の暑季は生き抜くことが出来たようです。
四月五月の酷暑の時期は、毎年日本が恋しくなります。電気代も新記録でした(涙)。これから当分は、日本の梅雨時のようなはっきりしない天気が続きますので、野鳥の方もご無沙汰が多くなると思います。10月ごろから始まる乾季の到来を心待ちにしております。

渡り鳥さま

お元気でご活躍のご様子、大慶至極に存じます。こちらでは、10年ぶりの酷暑は漸く落ちつきました。どうやら暑季が終わって雨季に入ったようで、このところ毎日のように雨を見ております。
酷暑が収まったのは有難いのですが、今度は滅多に晴れ間が見られなくなって、野鳥の撮影には面白くありません。
やはり鳥見には11月ごろから2月ごろまでの乾季が一番です。
その日を待ち望みながらひたすら耐える日々が続きます。
機会がありましたら、またこちらにも足を伸ばしてくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1324-4a642dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (53)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。