2017-07



クリチャゲラ(Rufous Woodpecker)が撮れました

雨季は明けたようだ、とは言いながら、この数日は雲の多い天気が続いていて
なかなか出撃の気持ちになれなかったのですが、今朝起床して外を見たら
雲は少なく、美しい青空が広がっていたので、朝食もソコソコに
チェンマイ大学メーヒアキャンパスに向かって出発しました。

実は、ある探鳥の先輩・・・このフィールドの主のような方なのですが・・・・から最近、
「ここに、ある猛禽が出没しているよ」と言う情報を頂いていて、内心ひそかにそれを狙っての
出撃だったのですが、目指す猛禽は現れてくれず、でも、その代わりに赤っぽいキツツキの
ような野鳥が姿を現してくれました。

ちょっと距離が遠くて、センサーサイズの小さなコンデジでは画質的には苦しかったのですが
なんとか撮影できて、帰宅して調べたら「お初」のクリチャゲラ(Rufous Woodpecker)とわかり、
喜んでいます。

実は今日は横着をして、ずっとメインで使ってきた三脚に据えて使うマニュアルフォーカスの
レンズは家においてきていて、最近購入した高倍率のコンデジを使って撮影したのですが、
この小型のコンデジはみてくれのチープさに似合わない実力を秘めていて
色々と不満な点がないことは無い(と言うより気に入らない点は山ほどある)のですが
とにもかくにも、手持ちのAFで、手軽にこんな写真が撮れてしまうんです。

私の不満に感じている点を解決することは、メーカーさんにとって技術的には何の問題も無く、
ただただコストの点だけが理由なのだと思いますが、もう少し値段は上がっても
私の感じるような不満を解決した機種が発売になったら、野鳥撮影の世界において、
大型の三脚に据えてしか使えないような機材の出番は本当に少なくなってしまうだろうと
思います。(だから・・・・利益率の高い高級レンズが売れなくなってしまうから・・・・
私の提案のような機種はメーカーの販売戦略として発売できないのかもしれません)

脱線してしまいましたが、もし今日三脚に据えて使う大きい方のレンズを持っていたら、
画質的にもう少し良いものが撮れてい可能性が高いと思います。
やはり横着はいけませんね。次回の出撃の際は、ちゃんと三脚とMFレンズも準備して
出かけることにしたいと思います。


クリチャゲラ(Rufous Woodpecker) DSCN2470_RS
クリチャゲラ(Rufous Woodpecker) DSCN2470_RS posted by (C)MARUT






コメント

と思い・・・重いのにでかいカメラを念のため持っていくのですが・・・
結局、軽いほうで済ませてしまっています!
悩ましい限りです~!

こんなゲラちゃんも居るんですねー
まるでココアパウダー振り掛けたみたいです。

Re: タイトルなし

喜代子様
そうなんですよね。万が一に備えて大きくて重い方を持って出ても、
結局手軽な方で済ませてしまうことが多いので、
持ち出すこと自体が少なくなります。
本当に悩ましいです。
このゲラさんに出会ったのは初めてですけど、本当にユニークな色合いですね。
もう少し細部まで鮮明な写真が欲しいので、
次回出撃の際は、やはり大きい重いヤツも連れて行こうと思います。


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1318-e3736ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

