2017-05

Help,Help! ヒタキの仲間のようですが身元が判明しません

10日24日の朝のことですが、未だ雨季は完全には明けていないのか、
空には雲が多く、山にも雲がかかって、ちょっと冴えない天気でした。
20日ごろで雨季は明けたと思っていたのですが、ちょっと早トチリだったかもしれません。

でも、ウチにいたのでは成果はゼロ、出かければ何か成果があるかもしれない・・・と
駄目モトのつもりで支度をしてドイプイに向かいましたが、最近良く行くフィールドに着くと
今にも雨に降りはじめそうな雰囲気。ありゃ、これは参った、と思いながらも
野鳥を探しながら少しずつ動き回ってみました。

幸い、雨の方はたまにパラパラっと来る程度で本降りにはならなかったのですが
野鳥の方は今ひとつどころか今ふたつの状態で、一時間ほどで諦めて
別のフィールドに移動したのですが、そこでちょっと赤っぽいヒタキのような野鳥が
とまっているのが見えました。

数枚ずつ撮影しながら徐々に近寄って行ったのですが、なかなかサービス精神の
旺盛な野鳥で、飛び立ってもまたすぐに元の枝に戻ってきて、ついには10mくらいまで
近寄っても逃げず、かなりの枚数を撮影させてもらえました。

このあたりではハイムネヒタキを良く見かけるのですが、この野鳥は
ハイムネ君よりは一回り大型で、体長は15-6cmくらい、今までに撮影した
どのヒタキとも様子が違うので、これは「お初」に違いない、と気を良くして撮影を続け
顔や瞳、脚などの様子も羽の模様も鮮明に撮影できましたので、
これならば同定は容易だろうと思いながら帰宅して資料を調べたのですが
期待に反して特徴の一致する種がどうしても見つかりません。
ついにギブアップ、ということで先輩方のお知恵を拝借させていただきたく存じます。


身元不明(1) P1190879(CROP)_RS
身元不明(1) P1190879(CROP)_RS posted by (C)MARUT

身元不明(2) P1200007(CROP)_RS
身元不明(2) P1200007(CROP)_RS posted by (C)MARUT

身元不明((3) P1200045(CROP)_RS
身元不明((3) P1200045(CROP)_RS posted by (C)MARUT

身元不明(4) P1200055(CROP)_RS
身元不明(4) P1200055(CROP)_RS posted by (C)MARUT









スポンサーサイト

コメント

初めまして

こちらのブログのいつもきれいな写真を見させていただいているものです。
この鳥は雨覆の羽縁に幼羽が残る若い鳥で、第一回冬羽のミヤマヒタキ(Ferruginous Flycatcher)のようですね。日本では超珍鳥で主に台湾からインドシナ半島にかけて生息しているようで、そちらでも見れる可能性のある鳥です。
私は成鳥を台湾で見ましたが体長は13cmです。
こちらの画像に近いように見えますので参考にして下さいhttp://orientalbirdimages.org/search.php?p=31&Bird_ID=2677&Bird_Family_ID=&pagesize=1&Location=

Re: 初めまして



ツグ(tugumi2006)さま
書込み、有難うございます。また、当BLOGをよくご覧いただいている、とのこと、重ねて有難うございます。
FACEBOOKのほうで、和歌山の探鳥仲間さん(大先輩ですが)から、ミヤマヒタキではないかというご教示を頂いて、
確認の結果ミヤマヒタキで間違いなかろうと、BLOG,PHOTO蔵、FACEBOOK、すべてを訂正したところでございます。
教えていただいたOriental Birdimages の写真も見事に特徴が一致していますね。
大変有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。MARUT






> こちらのブログのいつもきれいな写真を見させていただいているものです。
> この鳥は雨覆の羽縁に幼羽が残る若い鳥で、第一回冬羽のミヤマヒタキ(Ferruginous Flycatcher)のようですね。日本では超珍鳥で主に台湾からインドシナ半島にかけて生息しているようで、そちらでも見れる可能性のある鳥です。
> 私は成鳥を台湾で見ましたが体長は13cmです。
> こちらの画像に近いように見えますので参考にして下さいhttp://orientalbirdimages.org/search.php?p=31&Bird_ID=2677&Bird_Family_ID=&pagesize=1&Location=

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1315-ff3a7087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR