2017-10

スポンサーサイト


久しぶりのインドブッポウソウ

今月21日から、週間天気予報の降水確率が0%になって、雨季が明けたと
思っていたのですが、また一昨日から降水確率が10%に戻っていて、昨夜はかなりの
雨が降ったようです。
こちらの天気予報の降水確率は、まことに「エーカゲン」で、昨日、今日の空模様だと、
日本では降水確率60%~80%と言うことになっていただろうと思います。

今朝は、鳥見仲間からチェンマイ大学のメーヒアキャンパスに誘われていたので、
今朝は起床してすぐに外を見たら、雲が多くパッとしない天気でしたが、
雨は降っていなかったので準備して出撃しました。
現地に着いたころから、たまに薄日が差す程度に天候は回復したのですが、
いくら待っても目指す野鳥は姿を見せてくれず、ついに諦めたのですが、
帰宅する前に久しぶりのメーヒアキャンパスの様子を一通り見てみることにしました。

最近は、外来者のなかに勝手に実験圃場に入り込んでモデル撮影をするとか
飼い犬を連れて入って糞の処理をしない輩が多くなって、頭に来た大学当局が
実験農場などのほとんどを部外者立ち入り禁止にしまったそうで、
自由に写真撮影のできるエリアは随分少なくなってしまっていましたが、
それでも、構内は結構野鳥の姿が多く、久しぶにインドブッポウソウに出会えたので
ちょっと撮影させてもらいました。

インドブッポウソウは、「お初」ではないのですが、今までに数回しか出会っていないので
今日の写真が今迄で一番鮮明な写真になりました。
電線に止まった写真で、バックが空なので、余りパッとしないな写真ではありますが、
リクエストのきかない天然素材と言うことでご容赦くださいませ。

インドブッポウソウ(Indian Roller) DSCN2185_Rs
インドブッポウソウ(Indian Roller) DSCN2185_Rs posted by (C)MARUT

今日の目標だった野鳥ですが、今後時々それを狙って出撃してみるつもりですので
その正体は、うまくゲットできたときにお知らせさせていただきますね。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1314-b88d5710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

