2017-09



チェンマイのスモッグは解消したようです

今月23日からチェンマイでは断続的に雨が降り、その後も雨の降り易い天気が続いていて
24日には待望の20mm以上の降雨があり、今朝も未明に少し降りました。
ということで、ここ当分大変深刻だったチェンマイのスモッグはあっけなく消滅しました。
私の部屋から見た西の景色は、視界最高とまでは行きませんけれど、いつもの見慣れた光景が
戻ってきましたので、記念に写真を撮ってみました。
今日の視界は15kmくらいではないかと思います。

チェンマイのスモッグは解消したようです P1170462(resize 2300)
チェンマイのスモッグは解消したようです P1170462(resize 2300) posted by (C)MARUT

  この写真は3月12日にアップした「スモッグの無い時の参考写真」と同じアングルですが
  今回の写真はその時とカメラもレンズも違ってずっと鮮明度が高いので、改めてアップ
  させていただきました。興味のおありの方はEXIFデータをご参照くださいませ。

快適な涼しい天気は今日も続いていて、今夕も少し雨が降りました。
タイ気象庁発表のデータによりますと、今朝の最低気温は21.6℃、昨日の最高気温は
30.℃だったそうです。
今日の最高気温は未だ発表になっていませんが、昨日と大差ないと思います。

スモッグが解消したので、夜景も何か撮ってみようかな、と思いたって
1.1kmほど東にあるホテルの屋上レストランを撮影して見ました。
最近入手した30年前のMF300mmレンズを使用して撮影したのですが、
30年前のレンズとは思えないほどきれいに写りました。

チェンマイのスモッグは解消したようです P1610866(2400)
チェンマイのスモッグは解消したようです P1610866(2400) posted by (C)MARUT


チェンマイのスモッグは解消したようです P1610866(crop 1200x900)jpg
チェンマイのスモッグは解消したようです P1610866(crop 1200x900)jpg posted by (C)MARUT

実は300mmとは言いながら、カメラがマイクロフォーサーズ判で画角が半分に
なる上に、二倍テレコンを装着しての撮影でしたので、実質画角は1200mm相当
という事になりますので、ブレ防止の為に三脚とケーブルリモコンを使用して撮影しました。






コメント

ちょっとした雨がいろいろとうれしい影響があったようですね!
こちらは、3~4日の花冷えの後一気に気温が上がり和歌山城の桜も満開になりました。
お花見シーズンですが、野鳥荘のヤマドリたちも恋の季節で一昨日めったに聞けそうもないヤマドリ♂の甲高い鳴き声と一層鮮やかになった羽色を堪能しましたよ!
4月になると夏鳥の声が待ち遠しくなります!

> ちょっとした雨が・・・・・

喜代子さま
久しぶりに本格的な雨が降って、SMOGがなくなったのは大変嬉しいのですが
その後、日々に暑さがキビシクなってきています。
もう二週間ほどでソンクラーン(水掛け祭り)ですから、暑くなって当然ではありますが
日本人にはちょっと辛い暑さです。
とは言いながら、湿度が大変低いので(気温が最高になる時間帯の湿度は、20-30%くらいです)
風通しの良い日陰にいれば、そんなに気温が高いとは気付きません。
でも、木製の机やコンクリートの壁に触るとかなり暖かく感じますので、気温の高さに気付きます)
日本は一番良い季節になりましたね。羨ましい限りです。
こちらは、乾季が終わると冬鳥がいなくなって野鳥界は寂しくなります。
もう二ヶ月もしないうちに雨季になりますし、再び乾季の戻ってくる半年先まで、チェンマイの野鳥界は
オフシーズンです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1309-4f69fbb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

