2017-11

スポンサーサイト


チェンマイは猛暑から一転、グッと涼しくなりました

昨日は夕方から急に強風が吹き荒れ始めたと思ったら、しばらくして
雨になりました。
余り長くは降り続かなかったと思っていたのですが、今日、タイ気象庁の
WEBサイトを見たら、夜半まで断続的に降り続いたようで
3月24日の総雨量は22.4ミリになっていました。
(午前0時以降にも少し降ったみたいですので降り終わりまでの総雨量は
もう少し多かったと思います)

雨のおかげで昨夜はとても涼しくて、まったくエアコンも扇風機も使わないで
快適に眠る事が出来ました。
今朝も目覚めたらひどく涼しいので外気温を見たら、なんと20度少々まで
下がっていました。
この数日、朝の最低気温は23-25度でしたので、急降下です。
今日は昼間になってもずっと曇りがちで気温が上がらず、最高気温は
30度に達しなかったのではないかと思います。

タイ気象庁の週間予報では、もう二・三日はにわか雨の降り易い天気が
続き、最高気温も32度程度と予想されていますので、有難い事に
猛暑の方は、もう数日はお休み、という事になりそうです。

スポンサーサイト

コメント

24日の夕方、強風の後は集中豪雨の様相でした。二時間くらい降ってました。(拙宅のある地区)
この時期、雨はありがたいのですが、問題は強風なんです。庭の植木鉢は倒れるし、庭木、街路樹、近隣家の木の花、葉っぱ、種子やゴミが飛んで来るんです。
その跡片づけが大変なんです。未だ明るいうちなら、当日。暗くなれば、翌朝。
芝生の上に散らばった落葉や花は箒で掃いても掃いてもなかなかきれいになりません。イライラするし、腰も痛くなりますし・・・
でも、野鳥は元気を取り戻すみたいですね。鳴き声が良く響く様に感じます。

> 24日の夕方、強風の後は・・・・

風見鶏 様
本当に強風は困りますね。駐車場の車やバイクが、どれも真っ白にホコリをかぶっています。
風見鶏さまのお宅の辺りでは相当降ったのですね。こういう雨は地域差が激しいのですね。
強風が吹き始めた頃にベランダから外を眺めていたら、建設中のビルの屋上から砂嵐のようなものが
発生して白い雲のようなものが飛び去っていくのがあちこちで見えました
建設材料の砂やセメントが全部吹き飛ばされてしまったのではないかと思います。
他人事ながらお気の毒です。
でも、今日はまるで「台風一過」のような感じで、スモッグは無くなり、久しぶりにきれいな
青空が見えています。








> 24日の夕方、強風の後は集中豪雨の様相でした。二時間くらい降ってました。(拙宅のある地区)
> この時期、雨はありがたいのですが、問題は強風なんです。庭の植木鉢は倒れるし、庭木、街路樹、近隣家の木の花、葉っぱ、種子やゴミが飛んで来るんです。
> その跡片づけが大変なんです。未だ明るいうちなら、当日。暗くなれば、翌朝。
> 芝生の上に散らばった落葉や花は箒で掃いても掃いてもなかなかきれいになりません。イライラするし、腰も痛くなりますし・・・
> でも、野鳥は元気を取り戻すみたいですね。鳴き声が良く響く様に感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1308-907b1faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

