2017-09

スポンサーサイト


チェンマイでは、今年一番の暑さ 39.5℃ を記録しました

昨日の午後、ずい分暑くなったなぁ、と感じていましたが、夜になって
タイ気象庁のサイトを覗いたところ、夕方4時の気温が39℃と発表されていました。
チェンマイでは一番暑いのは4月とされているのですが、まだ4月には早い
今時分に39℃というのは、チャンマイ暮らしが10年を越えるMARUTにも記憶が
ありません。
今日(20日)になって、昨日の記録が発表になっているのを見たら
最高気温が39.5℃、最低気温が21.1℃ になっていました。
今朝の最低気温は20.7℃と発表されていましたが、最低気温に関しては
最近はずっとこのあたりです。

39℃というと、ずい分暑そうに思われるでしょうけれど(実際、暑いですが)
今の季節は湿度があまり上がりませんので(気象庁の発表する三時間ごと
データでは、今日の午後は40%台、夕方には30%を下回っていました)
直射日光の下に長時間居るようなことさえしなければ、意外に暑さは感じませんし
扇風機の風が快く感じます。

夜遅くなると気温はけっこう下がりますので、就寝の際に二時間ほど
エアコンを掛けてやれば、あとはエアコン無しで快適に寝られますので、
日本の夏の暑さと比較すればずい分過ごし易いと思います。

日本の方にはちょっと信じがたい事でしょうけれど、最後に雨を見たのは昨年の
11月7日ですから、もう4ヶ月以上も降っていない事になります。
これは決して異常気象ではなく、毎年ほぼこんなものですが、三月の終わりごろ
から気候が変わりはじめ、ときどき夕立の来る季節になります。
タイ人の皆さんは、それを楽しみにしています。

そうそう、スモッグの事ですが、17-18日頃がピークで、その後だいぶ
良くなってきています。いずれにしてもこのスモッグは、毎年、二・三回夕立を
経験するとウソみたいに消滅しますので、今年ももう一ヶ月以内には解消する事でしょう。

遅ればせながら、17日(火)のスモッグの様子をご覧下さいませ。
この日は、日没の一時間以上前から、太陽が真っ赤でした。

ますますスモッグの酷くなっているチェンマイ P1600517_RS2
ますますスモッグの酷くなっているチェンマイ P1600517_RS2 posted by (C)MARUT


ますますスモッグの酷くなっているチェンマイ(スモッグの無い時の参考写真) (P1340984_RS2(FZ30)
ますますスモッグの酷くなっているチェンマイ(スモッグの無い時の参考写真) (P1340984_RS2(FZ30) posted by (C)MARUT






スポンサーサイト

コメント

太陽

スモック、酷くなりましたね。2013年はこれ程ではなかったです。もう少し右寄りの風景を毎朝眺めていました。朝日も真っ赤でパイナップルを沢山積んだトラックが通ったりして懐かしい風景です。早くスコールが降るといいですね。

Re: 太陽

今日(3/22)は、スモッグがかなり軽くなり、霞んではいますがかなり遠くの景色が見えています。
でも、気温が急上昇しており、連日最高気温が39どをこえており、今朝は最低気温が23度を上回りました。
ついに暑季に突入した感じです。こんな暑さが一ヶ月ほど続いた後、徐々に雨季入りになると思いますが、
それ迄、当分は暑い暑いとボヤくばかりの毎日になりそうです。

> スモック、酷くなりましたね。2013年はこれ程ではなかったです。もう少し右寄りの風景を毎朝眺めていました。朝日も真っ赤でパイナップルを沢山積んだトラックが通ったりして懐かしい風景です。早くスコールが降るといいですね。

凄そうです。日本ではやっとコートとおさらばできそうかというのに。蒸し暑くないのが救いなのかな。やはり自宅にプールがあると快適度が大幅アップの国柄かな。

> 凄そうです。

そうですね、蒸し暑くないのは大きな救いだと思います。
日本は今、漸く暖かくなってきているところでしょうが、今、チェンマイから日本に帰国したら、気候の余りの違いに体がびっくりしてしまいそうですね。
自宅にプール・・・・は快適でしょうけれど、タイ人のお金持ちでもなかなか無いようです。でもプール付きのコンドーは珍しくないですね。
(私の住んでいる似非コンドーにはありませんけど(涙)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1306-4b9ec685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

