2017-06



スモッグの酷くなった最近のチェンマイ

毎年チェンマイでは、2月中旬頃からソンクラーンの頃(四月上旬に行われます))まで、
スモッグに悩まされるのですが、今年は三月になっても余りひどくならず、喜んでいたのですが、
3日ほど前から急速に悪化して、例年より遅めではありましたが、ちゃんと(!)やってまいりました。

霧の出ていない晴れた日には、我が家の窓からドイステープの山の稜線がはっきり見えますし
年に数回ある特別に視界の良い日には、ドイステープのさらに奥にある山の稜線も何重かに見えます。
でも、この数日、起床して窓を開けて山の方をみてもごく麓の辺りがうっすらと見えるだけで
中腹から上は何も見えません。
以前Google Mapで調べたら、我が家からドイステープまでは約2kmほどでしたから
視界は2km以下に落ちていると言う事のようです。

聞くところでは、このスモッグの原因は、チェンマイよりももっと北のほうで行われる
焼畑の煙だ、ということで、毎年この時期になると焼畑はもちろんのこと、ゴミを
焼却することも自粛せよ、というお触れが出るのですが、私がチェンマイに移住してから
改善されたと言う感覚は全くありません。

タイでは新車から6年経つと、毎年車の税金を払うときに車検のようなチェックを受けて
その証明書を提出する必要があり、その検査には排ガスの検査の項目もありますが
ドイステープを上るミニバスの半数くらいが真っ黒い煙をボウボウ吐きながら坂道を
上っていても、取り締まりをしているのは一度も見かけたことはありません。

と言うようなお国柄ですので、このスモッグはまだまだ「チェンマイ名物」の座を
明け渡す事はないだろうと思います。

今朝、そのスモッグの様子を撮影してみたのですが、ずっと以前に同じアングルで撮影したスモッグの
無い時の写真も併せてご紹介させていただきます。


スモッグの酷い最近のチェンマイ P1170198_RS
スモッグの酷い最近のチェンマイ P1170198_RS posted by (C)MARUT


スモッグの酷い最近のチェンマイ(比較用・スモッグの無かった頃) DSC_3260_RS
スモッグの酷い最近のチェンマイ(比較用・スモッグの無かった頃) DSC_3260_RS posted by (C)MARUT







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1305-0a8e5309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

