2017-05

オナガサイホウチョウ、だと思うのですが・・・

先日、ハリオツバメ、ヒメコノハドリ、などとと同じ日に撮影した野鳥です。
モーターで作動する機械のように一定の間隔でチャッ、チャッ、チャッ、チャッ・・・という
特徴のある鳴き声ですぐにそれと分かるオナガサイホウチョウですが、今回の写真では
尾が名前で言うほど長くないのです。
過去に撮影したオナガサイホウチョウではどれも結構尾が長かったので、ちょっと変な
感じがしています。
尾が余り長くない、と言う点を除いては、図鑑にあるオナガサイホウチョウの特徴とほぼ
一致しているようなので、まあ、個体差と言う事で納得しておこうと思います。

オナガサイホウチョウ P1160957_Rs
オナガサイホウチョウ P1160957_Rs posted by (C)MARUT

この野鳥は全く珍しい野鳥ではなく、平地の公園や野原、ドイステープの道路際の林などで
しばしば見かけるのですが、いつも枝から枝に激しく移動を繰り返すので、今までの
MF(マニュアルフォーカス)では撮影が難しかったのですが、最近AFのレンズを使うように
なって以来、動き回るターッゲットの撮影は飛躍的に楽になりました。

ただ、残念ながらそのレンズは焦点距離が300mm(ウチのカメラでは画角は600mm相当)
なので、大型の三脚に据えて使っているMF500mmレンズ(ウチのカメラでは1000mm相当、
テレコンを併用すると2000mm相当まで実用になります)に比べると撮影できる距離に
限りがあるので、三脚500mmのAF化がずっと課題なのですが、これは予算と性能との
兼ね合いがたいへん厳しくて、未だに実現しておりません。

先日、久しぶりに宝くじを4枚買って、昨日その発表があったのですが、やっぱり「残念」でした。
そんなにうまく行くわけは無いですよね(涙)





コメント

宝くじ・・・
我が家も年末ジャンボに毎年挑戦していますがいまだに駄目ですね~泣

> 喜代子様

そうですよねぇ。買わなきゃ当らないし・・・買ってもやっぱりあたりません!。でも誰かに当たってる事は確かなんですよね。・・・・超能力が欲しいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1304-afc636a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR