2017-09

スポンサーサイト


久しぶりに撮影行に出ました

大変長く更新をサボってしまって、たいへん申し訳ございませんでした。
理由はいろいろとあったのですが、一番は体調を崩しておりました。
私は痛風の持病があって、時々これに悩まされるのですが、今回はそれに併せて
坐骨神経痛も発症して難儀しておりました。

ようやくほぼ回復したので、先日は足慣らしにカメラを持って近場のラマ9世公園に
行ってまいりました。ラマ9世公園では初めてのハリオツバメが比較的近距離から
撮影でき、また常連ではありますがヒメコノハドリが今までになく鮮明に撮影できました。
その日は横着をして、持って出たレンズは三脚ナシの300mmズームレンズだけ
(マイクロフォーサーズカメラですので、画角は600mm相当ですが)でしたが
「一昔前の一眼レフ+400mmレンズ」よりも望遠効果は大きく撮影できました。
また、テクノロジーの進歩のお陰で、手ブレ補正+オートフォーカス+秒間6コマの連射で、
手持ち撮影でいとも簡単に野鳥が大きく撮影できました。
有難い時代になったものです。

では、その当日撮影した「ハリオツバメ」をご覧くださいませ。
巣作り中のカップルらしく、忙しく泥や小枝をどこかに運んで行っていましたが、
営巣の場所はつかめませんでした。
ヒメコノハドリなどは、次回改めてご紹介させていただきます。

ハリオツバメ(Wire-tailed Swallow) P1170143_R
ハリオツバメ(Wire-tailed Swallow) P1170143_R posted by (C)MARUT


ハリオツバメ(Wire-tailed Swallow) P1160855_Rs
ハリオツバメ(Wire-tailed Swallow) P1160855_Rs posted by (C)MARUT


ハリオツバメ(Wire-tailed Swallow) P1170065_RS
ハリオツバメ(Wire-tailed Swallow) P1170065_RS posted by (C)MARUT


今回は、腰痛から始まって、坐骨神経痛、痛風、と通算で一ヵ月半ほど
難儀させられましたが、痛風の一番の原因は食生活と運動不足だと聞きます。
二度とこういう思いをしなくてすむように、最近は本気でダイエットに取り組んで
おりますし、また、撮影に出かけて重い撮影機材を持って歩き回れば運動不足の
解消に役立ちますので、今後は出来るだけ頻繁に撮影に出るようにして、
当BLOGもどんどん更新するように頑張りたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お久しぶりです

K.S.様
早速の書き込み、有難うございました。BLOGの更新が長く途絶えていたのは必ずしも健康のせいばかりではなく、
色々な意味でモチベーションが低くなっていた、という事もあるのですが、
色々な方からご心配を戴いて、やはり元気を出して更新しないといけないな、と思うようになりました。
今後はまた精を出して更新に励みたいと思いますので宜しくお願いいたします。

こんばんわー!
お久しぶりです!
主人と二人ちょっと心配しておりました・・・
復活なさったようで一安心いたしました。
ハリオ!いい色合いですねえ~!

喜代子様
お久しぶりです。お元気でご活躍のようで、何よりです。
私もやっと体調が戻ってホッとしています。これからはまた頑張って撮影に出かけるつもりですが、これからチェンマイは、日々に暑くなっていくんですよね(涙)。
ハリオちゃんは、普通は只の黒にしか見えないのですが、この写真の瞬間は光の当り具合が最高だったようです。LUCKY!

久ぶりに撮影行に出ました

本当に、お久しぶりです。
正直、ブログを止めてしまったのだろうと、諦めておりました。マルさんの気のおもむくまま、自然体でブログの更新を継続して頂ければ嬉しいです。


風見鶏 さま
お久しぶりです。BLOGを止めてしまう、という気持ちは全くなかったのですが、体調不良のほか、撮影機材の大幅な入れ替えを図ったのが期待通りに運ばなくて振り出しに戻ってしまったこと、プライバシーでちょっと落ちこむ事があったこと、などなどで、結果として長期にわたるBLOG無更新、という結果になっておりました。やっと最近になって体調が戻ってきたところに、色々な方から励ましを戴いてやる気がでてきたので久しぶりに更新を再開しました。
今後も出来るだけ更新に努めたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

体調が良くなられまた野鳥撮影にお出掛けのご様子嬉しく拝見しました。歳を取るとどうしても家に篭もりがちになります。飽き性!でいけませんが、私もまたサイクリング、ハイキングに出掛けています。ただ、煙害が気になります。今月中にはチェンマイにお邪魔しようかと思っています。また連絡させていただきます。

> しんちゃん 様

長いことサボっていたので、なかなか体が思うように動いてくれませんが、まあぼちぼち慣らしていくしかないですね。
煙害ですが、チェンマイでは、今年は例年ほど酷くない感じです。まあ、これからどうなるかは分かりませんけれど・・・。
チェンマイにお見えの節はお声を掛けてください。お待ちしています。

お帰りなさい

赤茶のベレー帽被ったお洒落なハリオツバメさん!!背中は黒一色とばかり思っていましたが二色なんですネ。
長く更新が無かったのでお体を心配していました。暑くなりますがボチボチ行きましょうネ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: メンタル

MAYUさま
お久しぶりです。救急車ですか!大変でしたね。
この続きはEメールにしますね。

Re: お帰りなさい

この公園でハリオ君に会えるとは考えていなかったので驚きましたが、うまく撮影できて良かったです。
背中の青光りは、こうして写真にとって見ないと気づきませんね。それも光の具合がよほど良くないときれいには写りませんので、この日は本当にラッキーでした。
最近のチェンマイは、最高気温37度は当たり前になっています。でも不思議な事に日陰にいればそれほど暑いとは感じないんですよ。今の季節の暑さは、日本の夏と違って湿度が50%ほどしかありませんので。
これが五月後半以降になると雨季に入りますので湿度が高くなりますので、これで晴れ間が出るとチョー蒸し暑くなります(その頃の日様は真上ですしね)。
では、また・・・・

> 赤茶のベレー帽被ったお洒落なハリオツバメさん!!背中は黒一色とばかり思っていましたが二色なんですネ。
> 長く更新が無かったのでお体を心配していました。暑くなりますがボチボチ行きましょうネ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1302-18976ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

