2017-05

久しぶりのヒメカザリオウチュウ

今年のロイカトーン(灯篭流し)は今月〈11月)5-7日でしたが、
あいにく、丁度その期間はずっと雨模様でした。でも、その後は
良い天気が続いていますので、どうやら北タイの雨季はロイカトーンを境に
明けたような感じです。

朝の最低気温も、日ごとに低くなってきているようで、21日(金)からは
今朝まで5日連続で20度を下回っています。
そんなチェンマイですが、昨日も起床して外を見ると空は雲ひとつなく
晴れ上がっていましたので、久しぶりにドイプイ(チェンマイの西山)に
行って見ることにしました。

現地のいつものフィールドは標高1500mくらいありますので、寒いかもしれない
と思って、ジャケットを用意して行ったのですが、9時ごろ現地に着いてみたら
意外に寒くはなく、下界と同じ服装・・・半袖のTシャツに袖なしのフィッシングベスト・・・
で全く問題ありませんでした。

山に着いても天気は相変わらずの好天でしたが(下界から見た時はとても
よい天気でも、山に着くと雲が一杯、ということは珍しくないのです)
何故か野鳥の姿は少なくちょっと残念でしたが、久しぶりにヒメカザリオウチュウ
がわりと鮮明に、しかも飾り尾羽の先端まで欠けることなくに撮影できましたので
今日はこれをご披露させていただこうと思います。


ヒメカザリオウチュウ(Lesser Racket-tailed Drongo) P1120286_Rs2
ヒメカザリオウチュウ(Lesser Racket-tailed Drongo) P1120286_Rs2 posted by (C)MARUT


ヒメカザリオウチュウ(Lesser Racket-tailed Drongo) P1120279_Rs2
ヒメカザリオウチュウ(Lesser Racket-tailed Drongo) P1120279_Rs2 posted by (C)MARUT


ついに長かった雨季が明けて、北タイは本格的に野鳥のシーズンに
入りましたので、これから3-4ヶ月ほどは出来るだけ頻繁にカメラを担いで
出撃しようと思います。
雨季の間、サボりっぱなしで足腰もカメラの腕の方もなまってしまっておりますので
早く元に戻さなければいけないのですが、もう全然若くはありませんので
元に戻るには暫く時間がかかるかも・・・・あるいは元のようには戻らないかもしれませんが、
頑張ってみたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

(11/25)

MARUTさん、お久しぶりです。
今年のロイカトーン、あいにくの雨模様でしたね。友人が日本から遊びに来ていたので、案内しながらお堀端を散策したり・・・ 雨が強くなり、コイン博物館で雨宿り・・・ 晴天りよ小雨の方が涼しくて年寄には好都合です(笑)。
野鳥の撮影、体調に合わせてムリしないで下さい。 では、また。

しのぎやすい季節ですか

おいしい果物もたくさん食べられるシーズンになりつつあるということですか。いろんなものが日本でも体験できる気がしても、果物の生ジュースだけはごまかしがきかない。またチエンマイに行きたいけど、ちょっと遠いので、行くときは2週間ぐらい居たいな。タイ北部やラオスなどの街を3泊4都市ぐらいまわりたい。

風見鶏さま
こんにちは、お久しぶりです。
ロイカトーンはあいにくの雨でしたけれど、その後ずっと
良いお天気が続いていますね。タイ気象庁の予報は
良いほうに外れて、毎朝20度を下回る最低気温が続いています。
こんな天気が年中続いてくれたら、チェンマイは天国なんですけどね!!
仰るように、最近は鳥見のほうも体調と相談しながら・・・です。
つい二・三年前とは、比較にならない体力の衰えを感じますが、
鳥見だけは、情けない体を騙しながらでも続けたいと思います。

渡り鳥さま
タイの果物に関しては、暑い季節・・・飛んでいる鳥がヤキトリになって落ちてくる4月頃・・・・の方が豊富なように思いますよ。
でも、果物は日本のほうが種類が多く、質も高いような感じがします。
例えば、イチゴ、ブドウ、ナシ、リンゴ、モモ、などは圧倒的に日本のもののほうが良いです。ただし、私の大好きなドリアンは、やっぱりタイのものが良いですね。

なるほど なるほど!

確かに、私がないものねだりをしていました。ついあの100%ピュアーの生ジュースのことばかりをイメージしていました。「鳥がヤキトリになって落ちてくる」というという表現!体験してみたいようで、遠慮したいような。エジプトのルクソールでで昼の11時頃に出歩いたら、30分でノックアウトになり、ほうほうのていでホテルに逃げ帰ったことを思い出します。

渡り鳥さま
飛んでいる鳥がヤキトリになって落ちてくる4月・・・というのは
まあ、ちょっとオーバーではありますが、本当に暑いですよ。
でも、エジプトのルクソールとどちらが?と言われると、ちょっと
返事に困りますけれど・・・・。
いずれにせよ、こちらにお見えになるなら12-2月ころがオススメです。雨は殆ど降らず、毎日カラッとして涼しくて、早朝は寒さを感じる事もしばしばです。

ありがとうございます

何かを励みにしなければ体がついてこない年齢ですから、おいしい果物マンゴスチンのイメージを膨らませて頑張ることにします。なんか来年1月頃からair asiaで格安な各都市訪問の発売があるみたいらしいです。 マレーシア航空が危機挽回の格安対抗策を出してきたので、air asiaもより一層の低価格路線で対抗するとか?日本のお上品航空会社の料金と見比べたら、卒倒するレベルだね。長距離バスや、列車と拮抗する料金に近いようだから。

渡り鳥さま
そうですね、私も最近はすべてに横着になってしまっていて、
何か、楽しみとか義務とかの強い動機がないと、体がなかなか動きません。安い航空券がどんどん出てくるとありがたいですね。
最近は、円安が進んでいるので、年金生活は惨憺たるものなので、何でも安いものに敏感になっています(涙)。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1301-e77b7e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR