2017-08

スポンサーサイト


ドイステープの展望ポイントから24km先のドイサケット寺(Wat DoiSaket)を望む

今日は久しぶりの好天に恵まれて、ドイ・プイ  ドイステープ方面に
撮影に出かけましたが、野鳥関係では大した収穫がなかったので
帰り道にワット・ドイステープ(タイ全土でよく知られた名刹のドイステープ寺)から
少し下ったところにあるビュウポイントで風景を撮影してみました。
今日は珍しく視界が大変良かったので、普段はめったに見えない
24km先(Google Earthで確認)のワット・ドイサケット(ドイサケット寺)が
霞のなかにぼんやりと見えましたので、野鳥撮影用の500mmレンズ
(カメラがマイクロフォーサーズなので画角としては1000mm相当に
なります)で撮影してみました。
肉眼で見てもひどく霞んでいましたので、撮影した写真もひどくコントラストの低い
ボヤッとした写真しか撮れていませんでしたけれど、PHOTOSHOPで
画像処理をしたところ、ずい分まともな写真になりました。

修正前の写真です
ドイステープよりワット・ドイサケットを望む(PHOTOSHOP処理前) P1100610(crop)
ドイステープよりワット・ドイサケットを望む(PHOTOSHOP処理前) P1100610(crop) posted by (C)MARUT


PHOTOSHOPで修整後の写真です
ドイステープよりワット・ドイサケットを望む(PHOTIOSHOPでレタッチ) P1100610_Rs(crop-R)
ドイステープよりワット・ドイサケットを望む(PHOTIOSHOPでレタッチ) P1100610_Rs(crop-R) posted by (C)MARUT


いつも、撮影した野鳥の写真はこのPHOTOSHOPで修正・加工していますが、
私にとってPHOTOSHOPはなくてはならない相棒で、使うたびに
「すごいソフトだなあ」と感心させられます。
もう10年近くも使ってきていますので、そろそろ新しいバージョンに買い換えたほうが
よいのかな、と思わないでもないのですが、私のようにPHOTOSHOPの多彩な機能の
ごく一部の機能しか使いこなせていないものにとっては、10年前のバーションで
充分なのかもしれません。



スポンサーサイト

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

コメント

PHOTOSHOP

「PHOTOSHOP」、さすがにスゴイですね。
小生の安物のデジカメでは、ぼけた写真が多いので、今後利用してみたいと思います。バージョン7.0、ずっと以前、タダで手に入れたものですがね。

> PHOTOSHOP

PHOTOSHOPは本当にすごいソフトだと思います。SUZUKIさまもぜひ活用なさってください。私はその高機能のうちのごく一部しか使えていないので、とても勿体無く思っていますが、老いた脳ミソに独学ではなかなか学習が進まなくて・・・・・。

私も今度のパソコンに入れてもらいましたが
きれいに霧が取れるのでびっくりです!
こうして比べるとほんとに優れものだということがわかりますね。

ドイステープからドイサケットを望む

久しぶりにブログを覗きました。
チェンマイに暮していて、二つの名刹には幾度どなく参詣してますが、その距離が24キロ・・・ 近いのか遠いいのか実感が掴めません。
小生にとってはフォトショップは写真の整理のアプリ。時々、トリミング、露出の修正に使うだけです。「豚に真珠」ですね。

> 私も今度のパソコンに

喜代子 様
本当に、見違えるほどきれいになりますね。
使いこなせるところまではなかなか行きませんけれど、それでもPHOTOSHOPは私にとってなくてはならない相棒です。
喜代子様もしっかり使ってあげてくださいね。

> 久しぶりにブログを覗きました

風見鶏 様
お久しぶりです。直線距離で24kmというと、よほど視界の良い日でないと
見えませんので、私にとっては遥か彼方という感じです。
ドイサケット寺は、道路を通っていくと24kmよりももっと遠いので
なかなか足が向きにくく、最後に訪れたのはもう二年以上前ですが、また近いうちに行ってみようと思います。
PHOTOSHOPは大変なスグレモノですので、ぜひシッカリ使ってあげてくださいね。私も、ボケた脳みそをプリック・キーヌーで活性化しながら頑張りたいと思います。

凄いですね

MARUTさんお久しぶりです。
なるほどソフトでこんなにも鮮明に浮き出せるわけですか。
先般動画を初めて編集しようとしましたが、入口部で
基本的なことを学んだだけで今度またになってしまいました。
写すだけでなく、それをどう表現するかの領域に早くなりたいものです。

> 凄いですね

渡り鳥 様
お久しぶりです。
PHOTOSHOPは、15年位前から色んな本を買い込んでは、少しずつ勉強しながら使っています。私の使っているのは、もう10年も前のヴァージョン(Ver. 7)ですが、私の目的には充分以上に役に立ってくれています。渡り鳥様もぜひご活用なさってくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1299-f346bfdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

