2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オナガヒロハシ

この数日、チェンマイでは、とても涼しい気持ちの良い天気が続いています。
朝の最低気温は17-8度、日中の最高気温は30度には届きません。
湿度は低くとても快適で、こんな気候がずっと続いてくれたら
チェンマイは天国なんですけどね!(現実は酷暑の4-5月、
ジメジメ続きの6-10月(雨季)があとに控えているのですが)

それはさておき、今朝もとてもよい天気で、西の山々にも全く
雲がかかっていませんでしたのでイソイソと支度をして
Doipuiに向かって出発しました。

ドイプイの山の上は、下界よりもさらに涼しく(おそらく10度少々かと)
準備していったジャンパーを羽織って丁度良いくらいの気温でした。
気候の方は快適だったのですが、いつものフィールドは何故か
野鳥の姿が殆ど見えず、二時間ほど頑張っても収穫はまったくなしで、
第二ポイントに移動しました。
幸いそちらの方では色々な野鳥が姿を見せてくれ、久しぶりの
オナガヒロハシを撮影することが出来ました。
ほかに、うまく撮影は出来なかったのですが、アオバネコノハドリの群に
遭遇しましたし、山の上では滅多に見ることないカケスも見かけました。

今日は土曜日で、しかも最近は雨季が明けて行楽シーズンに入っているので
最初のフィールドの方は車やバイクの量がとても多かったのですが、
第二ポイントのほうは、普段から滅多に人や車の通らないところで、
その差が現れたのかなあと思います。

第二ポイントの方は以前サンコウチョウやセボシカンムリガラ(Yellow-cheeked Tit)
を撮影したこともあり、今後はもう少し頻繁に訪問したほうが良さそうです。


オナガヒロハシ(Long-tailed Broadbill) P1040114_Rs
オナガヒロハシ(Long-tailed Broadbill) P1040114_Rs posted by (C)MARUT



スポンサーサイト

コメント

かわいい~!

気候が安定していてしているようでやっと撮影好適期ですね!
こちらは2~3日前から急に冬到来で生石高原も雪です。
なのにノーマルタイヤで出かけてしまい怖い思いをしてしまいました・・・泣

オナガヒロハシ!かわいいですね~!
こんなにいい色だったのですね。

これは綺麗な

あと、赤系の色が在れば極彩色なのになぁ、なんて贅沢は言いません。
こんなのが3Dで見れるMARUTさんが妬ましいです。

Re: これは綺麗な

ASHGARDEN 様
お久しぶりです。
そうですね、日本にもカラフルな野鳥は色々いると思いますが
やはりタイの方が多いかもしれません。
でも、どこにでもここにでもカラフルな野鳥が溢れているわけではないんですよ(笑)。
このオナガヒロハシなんかもなかなか会えない野鳥で、たまにこのように撮影できると
嬉しくなって、イソイソとBLOGにUP、というわけです。
赤も揃った野鳥と言うと、やはりムネアカゴシキドリでしょうかね。
http://photozou.jp/photo/show/202143/14433406
これは全然珍しくなくて公園などでいくらでも見れます。
宜しかったら見に来てください。ご案内させていただきますよ。




Re: かわいい~!

喜代子さま
この数日、チェンマイは雨季が戻ってきてしまったような
ハッキリしない天気が続いています。
例年ですと、12月に入ってからこういう天気になることは
ほとんどないのですが・・・・。

日本ではもう冬が始まってきているのですね。
雪道のドライブには充分気をつけてくださいね。
いつぞやのような恐い話は二度とないようにお願いいたします。

オナガヒロハシは、本当に美しい野鳥ですね。
まだその美しさを充分に表現した写真が撮れていないので
いずれはもっときれいな写真をアップしたいものだと
願っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1282-73a10c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。