2017-11

スポンサーサイト


三年越しで、漸くアカガシラチメドリの全身が撮影できました

昨日もチェンマイは良いお天気でしたので、撮影機材一式を持ってチェンマイ大学の
メーヒアキャンパスに出かけました。

実験圃場にはシギやコチドリなどがいる可能性があるのですが、
すでに稲の背が高くなっているために、いたとしても殆ど撮影は
不可能なので、昨日はちょっと趣向を変えて、まだ作物を植えていない
草原状態の所を狙ってみましたら、それが正解で、三年越しに狙っていた
アカガシラチメドリ(Chestnut-capped Babbler)の全身が初めて撮影できました。

アカガシラチメドリは、フアイ・トゥン・タオ公園やこのチェンマイ大学の
メーヒアキャンパスで何度か遭遇しているのですが、毎回草むらの中で
頭だけとか、下半身のみとか・・・中途半端な写真ばかりで
全身の揃った写真が撮れていませんでした。

今回は実験農場を取り囲む公道の路肩に三脚をすえて、鉄条網のついた
柵越しの撮影でしたので、野鳥までの距離が30m以上あって、
充分な大きさには撮影できませんでしたが、それでも雰囲気は充分に
分かりますので、大収穫でした。

赤い頭頂部、黒いクチバシに連続した黒いアイパッチが特徴的で、
私は「チョイ悪オヤジ」を連想してしまうのですが、
ご覧の皆様はいかがでしょうか?

アカガシラチメドリ(Chestnut-capped Babbler) P1020782_Rs
アカガシラチメドリ(Chestnut-capped Babbler) P1020782_Rs posted by (C)MARUT


アカガシラチメドリ(Chestnut-capped Babbler) P1020817_Rs
アカガシラチメドリ(Chestnut-capped Babbler) P1020817_Rs posted by (C)MARUT


スポンサーサイト

コメント

石の上にも

全身が見えるとアカガシラチメドリの雰囲気がよく解ります。
茶色のベレー帽をかぶってなかなかのお洒落さんです。
三年辛抱の甲斐がありましたネ。

Re: 石の上にも

MAYUさま、お早うございます
「茶色のベレー帽をかぶってなかなかのお洒落さん」ですか!
「黒いアイマスクのチョイ悪おじさん」とはまるっきり反対のご意見ですが、
そういう風に言われてみると、なるほど、そういう風にも見えますね(笑)。
最初にこの野鳥を撮った時は、体のごく一部しか写っていなくて、種類を特定するのに
大変苦労した記憶があります。
他にも未だ、特定できていない野鳥が何種類もあるんですよ。
野鳥道はますます奥が深いです。


おめでとうございます!

私のもおしゃれな鳥さんに見えます!
それになかなか気品に満ちているような気もしますが・・・笑

今年、こちらには珍しいイスカがやって来ています。
まだ出会えていないのですがいろんな方が写真にしていますので
そのうち出会えると思います。
イスカのほうがやぶにらみのオヤジっぽい感じがします!

Re: おめでとうございます!

喜代子さま
そういう風に仰られると、そういう風に思うようになりました(笑)。
今度はもっときれいに撮ってあげないといけませんね。

イスカっていう野鳥にはまだ出会ったことがありません、というよりも
名前も知りませんでした(ハズカシ)。
ネットで検索してみたら、「モズのような口をした赤いスズメ」と言う感じですね。
珍しい野鳥のようですが、うまく出会たらいいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1279-4e4d96f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

