2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカバネモズチメドリのアップが撮れました

チェンマイでは先月(10月)の10日頃から一週間ほど良い天気が
続いたので、「ついに雨季が明けたか!」と喜んでいたのですが、
その後また曇り勝ち、時々雨、という天気に戻ってしまって
ガックリしておりました。
でも、11月に入ったとたんに、まるで映画のシーンが変わったみたいに
カラッと晴れた日が続くようになり、今日(9日)もまだ続いています。
今度こそ本当の雨期明けのようです。

今朝は、5日ぶりにドイプイ(チェンマイの西山です)に上って見ました。
標高1600mのドイプイの山頂近くでは気温もかなり下がって
半袖シャツでは少々寒さを感じるほどの涼しさで、とても快適でしたが
なぜか野鳥の姿は少なく残念でしたが、唯一、アカバネモズチメドリが
飛んできたと思ったら私にかなり近いところの木の枝に止まってくれて
これを撮影できたのが大きな収穫でした。

まだ朝が早く太陽の位置が余り高くなく、しかもアカバネ君の止まった
枝は日陰だったため、カメラのISO感度をかなり上げての撮影に
なりましたが、帰宅して画像をチェックしてみたら結構細部まで
鮮明に撮影出来ていました。
最近のデジカメの技術の進歩は素晴らしいですね。



アカバネモズチメドリ♀(White-browed Shrike-babbler) P1020556_Rs(3200x2400)
アカバネモズチメドリ♀(White-browed Shrike-babbler) P1020556_Rs(3200x2400) posted by (C)MARUT


アカバネモズチメドリ♀(White-browed Shrike-babbler) P1020561_R2s(4000x3000)
アカバネモズチメドリ♀(White-browed Shrike-babbler) P1020561_R2s(4000x3000) posted by (C)MARUT


アカバネモズチメドリ♀(P1020561_R2s 部分拡大)
アカバネモズチメドリ♀(P1020561_R2s 部分拡大) posted by (C)MARUT








スポンサーサイト

コメント

まばたき

すごい~~ 鳥の目をこんなに大きく見たのは、初めてです!!!。
黒目が大きいのですネ。瞬きしそうに鮮明です。

Re: まばたき

MAYUさま
お久しぶりです。お元気ですか?
この野鳥は、クリッとした大きな目が魅力のひとつなのですが、
今回のように鮮明に撮れたのは初めてでとても喜んでいます。
どの野鳥もこういう風に撮れればいいのですが、こんなチャンスは滅多にやってこないのが悩みです。
チェンマイは涼しくて、カラッとした良い季節になりましたので、これから数ヶ月は
頑張って鳥見に励みたいと思います。
また書き込んでくださいね。

ご無沙汰しております~~・・

相変わらず素晴らしい画像の数々・・
頑張っておられる様子。
なかなかお伺い出来ず心苦しく思っています。
お伺い出来なくも、時折拝見させて頂いています。
これからもケタ違いの撮影、楽しみにしています。
頑張ってくださいね・・・

Re: ご無沙汰しております~~・・

黒鯛ちゃん 様
いつも有難うございます。
身に余るお言葉を戴いて恐縮ですが、とても励みになります。
今後も頑張ってまいりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

かわいい~!!!

なんて愛らしい鳥さんなんでしょうねー!
心なしかほほえんでいるようにも見えますね~

これからはお天気も良くていい写真が撮れそうですね!
楽しみにしています。

両陛下がニューデリーからチェンナイに入られています。
いよいよ4日はチェンマイですね!!!

ごめんなさいねー!

両陛下のご予定をすっかり勘違いしていたようです・・・泣
チェンマイとばかり思っておりましたら・・・チェンナイどまりで
お帰りのようです!
とんだ思い込みだったようでお許し下しませ・・・

Re: ごめんなさいねー!

喜代子様
チェンマイ領事館の定期ニュースには何も書いてないし、
タイ国内のニュースでも全く話題になっていないので、どうしてかなぁ?
と不思議に思っておりました。
今回は残念でしたけれど、またいつか機会があることを期待しております。
お気になさらないで下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1278-90eaa765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。