2017-05

久しぶりの「ギンムネヒロハシ」が撮れました

今朝もチェンマイは快晴の良いお天気でした。
この数日、とても青空が多く雨も降っていません。
長かったチェンマイの雨季もついに明けたようです。

と言うわけで青空に誘われて、久しぶりのドイプイに出かけて見ました。
下界は快晴でも、ドイプイまで登ると青空どころか雲の中、
なんていうことも全然珍しくないのですが今日はドイプイまで登っても
とても良い天気で、涼しくてとてもよい気持ちでした。

いつもの登山道を撮影道具一式を担いで移動しながら野鳥を
探したのですが、とても快適な天気とは裏腹に野鳥の姿は殆ど見えません。
諦めて帰りかけた頃、20mほど離れた木の枝の中に何か動いたような
気がしたので双眼鏡で確認したら、ギンムネヒロハシが見えました。

ギンムネヒロハシは滅多に出会うことがなく、今まで三度ほどしか撮影の
チャンスに恵まれず、その上私の腕が悪いのでそのチャンスを生かすことが
出来なくてまだ満足できる写真は撮れていないので、今日こそは、
と頑張ったのですが、現場が森の中で暗かったためカメラのISO感度を
上げざるを得ず、おまけに野鳥が枝葉の多い木の中にいたため
どうやっても枝カブリを避けることが出来ず、結局今日も合格点の写真は
撮れませんでした。

でも、快適な気候の下で久しぶりの野鳥に出会えただけで十分に
楽しかったので、良い写真はまたの機会のお楽しみ、という事で
今日は満足、という事にいたしましょう。


ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1000863_Rs
ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1000863_Rs posted by (C)MARUT


ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1000873_Rs
ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1000873_Rs posted by (C)MARUT


ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1000928_Rs
ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1000928_Rs posted by (C)MARUT


ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1000925_Rs
ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1000925_Rs posted by (C)MARUT


ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1000932_Rs
ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1000932_Rs posted by (C)MARUT









コメント

かわいいなあ~!

ヒロハシってちょっとおどけた感じでかわいいですねえ~!!!

> かわいいなあ~!

喜代子様
本当に可愛いです!!
ヒロハシ」の名前どおり幅の広いクチバシが独特の雰囲気をかもし出しています。
こちらではもう一種、「オナガヒロハシ」というのもいるのですが、こちらも「クレヨン新ちゃん」を思わせる風貌が楽しいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1277-0b5813cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR