2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二重の虹がきれいに見えました

大変長く更新をサボってしまって申し訳ございません。
一時、ちょっと体調を崩しておりましたが、お陰さまでそれはほぼ回復しています。
でも、チェンマイはただいま雨季真っ盛りで、なかなか野鳥撮影に出ることが出来ず、
たまに出かけても野鳥界はシーズンオフで、なかなか収穫がありません。
というようなことで、ついつい更新が滞ってしまっておりました。

でも、シーズンに備えて、撮影機器のチェックを兼ねて、窓から見える色々な物を
撮影してみていますが、先日の夕方、ふと外を見ると東の空にきれいな虹が二重に
かかっているのが見えたのでちょっと写真を撮ってみました。

二重の虹が綺麗に撮れました(チェンマイ)
二重の虹が綺麗に撮れました(チェンマイ) posted by (C)MARUT


あいにくの曇り空で、写真の色はとてもくすんでいましたので、PHOTOSHOPで
ちょっと彩度を高めに調節してみました。
自然な色合いとは言えないのですが、これはこれで一寸面白いかな、と思います。
それに、広角レンズで空を主体に写すと、レンズの中心線が水平よりもかなり上向きになるので
建物の垂直線が平行にならず上に行くほど細くなってしまいましたので、これも修正しました。
二重の虹の平行線が平行でなくなってしまいましたが、ご愛嬌ということで大目に見てくださいませ。






スポンサーサイト

コメント

はじめまして  タイの野鳥検索で見つけました。
2重にかかった虹驚くほどきれいで それをまた驚くほどきれいに撮られていますね
自分ももう30年以上も前に東京池上で2重の虹を見たことを思い出しました。妹と見たのですが あのときの感激はなぜか今でも妹と話すほど感動的でした でもあの頃は目に焼き付けるだけで記憶の中だけのものでした やっぱり美しいものを画像に残せるってすばらしいことですね ありがとうございます。ちなみに今は私もタイに住んでいるものです。

ブンチョウ さま

ブンチョウ さま
書き込み、有難うございます。
最近、良い野鳥の写真が撮れないので虹の写真をアップしたのですが、
喜んでいただけて私も嬉しいです。
昔の感動の記憶というものは、何時までも懐かしく残るものですね。
私にもいくつか、そういう記憶がございます。
また、お見えくださいませね。お待ちしております。
MARUT

きれいな虹ですね

日本でも二重の虹が出ることが在るけど、これだけ綺麗なのは珍しいです。
前のブログに比べると、チェンマイの空気もかなり綺麗に成ったんですね。

きれいですね~!

こんにちわー!ほんとにすばらしい虹ですねーーー!!!

ここしばらく更新がありませんでしたのでちょっと心配しておりましたが
やはり体調がすぐれなかったのですね。でももう大丈夫とのことよかったです!
こちらも今は探鳥も一休みですが、生石高原ではヒナ鳥たちを見る事が出来ます。
9月の末に石垣島に行く予定でいますが冬鳥たちの渡りが始まっている頃ですので
どんな鳥たちに出会えるのか楽しみにしています!

そそうそう!10月には天皇陛下と美智子さまがチェンマイをご訪問なされるそうですよ!

RE: きれいな虹ですね

Ashgarden 様
こんにちは、お久しぶりです。
お書き込み有難うございます。
この写真は、PHOTOSHOPで加工していますので、実物よりも
かなりきれいだと思います(笑)。
チェンマイのスモッグは、毎年四月に入るころから徐々に消失しますので、
今はその痕跡すら感じません。
視界の良い日には、東の方に20km以上離れた山々がきれいに
見えることもしばしばです。
http://marut944.blog.fc2.com/blog-date-20090601.html

ちょっと訂正!

両陛下の訪チェンマイは11月末の訪インドのお帰りのお立ち寄りみたいですね!

> きれいですね~!

喜代子 さま
ご心配いただき有難うございます。
例の持病、痛風がまた出まして、しばらくの間痛い目をしておりました。
もう殆ど平常に戻っているのですが、また再発することのないように
ダイエットと減酒に本気で取り組んでいるところです。
今までに4kg程痩せましたが、もう2-3kgは減らしたいと考えています。
健康状態の方は、撮影に出かけるに支障はないのですが、
毎日曇り空ばかり(雨もよく降ります)で、毎日空を見てはため息を
ついています。
石垣島ですか!!素晴らしいですね。
良い成果がありますように!!
こんな僻地に陛下と妃殿下がお見えになるのですか!!
それはぜひお顔を拝見に行かなければ!!
良いニュースを有難うございました。
MARUT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

始めまして ツグ(tugumi2003)と申します
今年1月に2度目のタイ旅行で、今回はチェンマイに行き野鳥写真を撮ってきました。その折タイの野鳥写真を参考にさせていただいておりました。

偶然にもコメントされている喜代子さんとも知り合いで、Ashgardenさんも名前は存知あげています
リンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします

Re: はじめまして

ツグ様
こんにちは。書き込み、有難うございます。
1月にこちらにお見えになったのですか!
その頃でしたら、一番気候の良い時ですので快適に鳥見が楽しめたのではないかと思いますが・・・。
実はツグ様のウェブサイトは、三年前の1月にこちらにお見えになったKさん(ご存知と思います)
から、「すごい野鳥のサイトがある」とご紹介いただいて覗かせていただいたことがございますが、
私なんかの片手間サイトと違って大変な力作で驚嘆・敬服いたしました。
そんな方にお見えいただいて、私のBLOGを参考にしていただいた、とは光栄の至りです。
今後ともよろしくお願いいたします。


> 始めまして ツグ(tugumi2003)と申します
> 今年1月に2度目のタイ旅行で、今回はチェンマイに行き野鳥写真を撮ってきました。その折タイの野鳥写真を参考にさせていただいておりました。
>
> 偶然にもコメントされている喜代子さんとも知り合いで、Ashgardenさんも名前は存知あげています
> リンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします

体調をくずされているのではないかと心配いたしております。

> 体調をくずし・・・・

K.Suzuki 様
ご心配をいただきまして恐縮です。
実は先月、持病の痛風が出ましてしばらく大人しくしておりましたが
もうすっかり回復いたしました。でも、未だ雨季が明けなくて、
雨の降らない日が殆どないような状況で、野鳥撮影の方は全収穫がなく
BLOGの更新はサボりっぱなしが続いています。
でも、もうしばらくで雨季も明けて、野鳥もやってくる季節になりますので、
それに備えて機材の整備などいろいろと準備をしているところです。
近日中にBLOGの更新もしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1273-58782d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。