2017-11

スポンサーサイト


ハイノドモズチメドリが撮れました

毎年今の季節、チェンマイでは酷いスモッグが恒例になっていて、西山のドイステープが
全く見えないこともしばしばです。
でも、例年であればドイステープの奥山のドイプイまで上れば、平地の猛暑から逃れて、
澄んだ深い色の青空のもとで気持ちよく鳥見が出来たので、それを期待して、
久しぶりにドイプイに上ってみました。
ところが、今年のスモッグは例年よりもかなり酷いようで、海抜(約)1600mの
ドイプイの頂上付近でもスモッグはかなり残っていて、空の色はかすかに青みが
感じられるだけで、抜けるような青空には程遠いものでした。
 まあ、気温が下界よりかなり低いのは例年通りでしたので、気を取り直して野鳥探しを
始めましたが、野鳥の方もスモッグに嫌気がさしているのか(私のヒガミでしょうけれど)、
余り姿を見せてくれず、ようやく今までなかなか鮮明な写真の撮れなかったハイノド
モズチメドリがまあまあ鮮明に撮影できたのが唯一の収穫でした。
 ハイノドモズチメドリは、ドイプイ、ドイステープ、ではそれほど珍しい野鳥では
ないのですが、茂みの中にいることが多く、しかも同じところにじっとしていることは
まずないので、今まで何度も出会っていても、ピントが良くなかったり、ブレがあったりして、
あまり鮮明な写真は撮れていませんでした。
今回もやはり、薄暗い茂みの中をちょこまかと動き回って、同じところにじっとして
いてくれることはなかったので、MF(マニュアルフォーカス)が主体の私は大変
苦労しましたが、幸い一コマだけ何とか使用に耐えそうなコマが撮影できていましたので、
ご紹介させていただきます。
 オートフォーカスのカメラを使えば、もう少し易しく撮影出来るかなぁ、と
思わないこともないのですが、茂みの中の野鳥を撮影するにはよほど高性能なカメラ
(とレンズ)を使わない限りは、野鳥の前後にある枝や葉にピントを引っ張られてしまう
ことから逃げられないような気がしますので、貧乏隠居のMARUTとしては、
まだまだ当分はMFで頑張るしかないなぁ、と考えております。

EXIFデータをご覧いただくとお分かりのように、ISO2000で撮影した画像から
かなりのトリミングをしておりますが、それでも結構見られる画像が得られているのは
最近のデジカメの進歩のお陰だとつくづく有難く思っています。

ハイノドモリチメドリ(Grey-throated Babbler) P1300990_R2s
ハイノドモリチメドリ(Grey-throated Babbler) P1300990_R2s posted by (C)MARUT





スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コメント

ご無沙汰しています!

ハイノドモズチメドリ!きれいにピンが合っていますね!!!
しかも木の実をくわえていてかわいいこと!

チェンマイはスモッグですか~!
こちらは花粉と中国からの黄砂と例のPM2.5で大変です。
私はこのところの気圧の激しい変化でむち打ちの痛みが出て大変な思いをしています。少し良くなってきていますがお薬で抑えるしかなく今度は薬との戦いです。
そんなわけであまり鳥見もできず・・・ちょっと調子の良い時に出かけますが
また痛みがぶり返し・・・
むち打ちがよくなるにはなかなか時間がかかるということです。

> ご無沙汰しています!

喜代子さま
いつも有難うございます。
「ハイノドモズチメドリ」は地味系ではありますが、良く見るとなかなか可愛いですね。
こんなにハッキリと撮れたのは初めてで、とても喜んでいます。
 ムチ打ち症がブリ返してきたとのこと、大変ですね。私はムチ打ち症の経験がないのですが、
たいそう辛いものだと聞いています。
早く良くなられるよう、願っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1269-be6de9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

