2017-05

三年ぶりの「サンジャク(Red-billed Blue Magpie)」に出会いました

しばらく天候不順が続いたチェンマイですが、3日ほど前から、また気持ちの良い
晴天が戻ってきています。
北タイの一番良い季節・・・乾季は、そろそろお仕舞いが近くなってきているようで
最高気温は昨日も一昨日も34度を超えていますが、湿度が低いので日陰にいれば
暑さは感じませんし、朝の最低気温はまだ20度にはなりませんので
撮影の方は、なるべく早めに出かけて早めに仕舞うようにすれば、まだまだ快適です。

私のメイン野鳥フィールドの一つ、チェンマイ大学メーヒアキャンパスには、到底数え切れない
くらいの、すごい数の樹木がありますが、そのうちの一本が一ヶ月ほど前から小さな実を
たくさんつけています。
それにしては、その実を食べに来る野鳥を見掛けないなぁ、と不思議に思っていたのですが、
一週間ほど前から色々な種類の野鳥を見かけるようになりました。どうしてだろう、と
しばらく観察してみたら、今まですべて緑色だった実のなかに、黒っぽい色の物が混じっていて
それを野鳥が食べていました。つまり熟すまでは美味しくなかった実が、いよいよ熟して
美味しくなったのでしょう。
ということで、今後しばらくは、この木の実を食べにやってくる野鳥を楽しめそうです。

今日は、まずサンジャク(Red-billed Blue Magpie)をご紹介させていただきます。
この「サンジャク」と言う野鳥は、ドイステープ山系では時々見掛けますが、
長い尾、真っ赤な脚とクチバシ、青っぽい羽、となかなかカラフルで魅力的な野鳥です。
でも、わりと臆病なようで、同じところに長くはじっとしていなくて、しかも自分の体が
ある程度木の枝や葉に隠れていないと落ち着かないようで、全身がきれいに揃った写真は
なかなか撮らせてもらえません。

三年ほど前に、この近くの山ろくで見かけて撮影したことがあるのですが、急に現れたので
慌ててしまって、ちょっとピントの甘い写真しか撮れなかったので、その後ずっと
再会の機会を待っていたのですが、三年ぶりについに再会の機会がめぐってきたわけです。

今回は、この木の実を食べに来ていたので、前回よりは少しは長い時間留まっていて
くれたのですが、それでもごく短い時間でしたし、臆病な習性で周囲から丸見えになるような
場所にはまず止まってくれないため、枝カブリのひどい写真しか撮れませんでした。

この木の実がなくなるまでには、また撮影のチャンスがあると思いますので、もう少し
枝カブリの少ない写真が撮れる機会をやってくることを願っています。


サンジャク(Red-billed Blue Magpie) P1280582_Rs
サンジャク(Red-billed Blue Magpie) P1280582_Rs posted by (C)MARUT


サンジャク(Red-billed Blue Magpie) P1280578_Rs
サンジャク(Red-billed Blue Magpie) P1280578_Rs posted by (C)MARUT


サンジャク(Red-billed Blue Magpie) P1280581_Rs
サンジャク(Red-billed Blue Magpie) P1280581_Rs posted by (C)MARUT










スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!

サンジャク!長い尾羽で飛ぶ姿を見てみたいものですね~!

こちらでもヤドリギのみがやっと熟してきたようでレンジャクを近くの公園でも見られるようになってきました。

サンジャク・レンジャク・・・何か関係があるのかしら???

> お久しぶりです

サンジャクの飛行は、殆ど羽ばたかないで、「すーーー」と言う感じです。
とても優雅ですよ。ぜひ見に来てくださいませ。
ところで、レンジャクは漢字では「連雀」、サンジャクは「山鵲」だそうで、関連はなさそうですね。
ちなみに鵲はカササギだそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1267-49018b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR