2017-04

スポンサーサイト


カンムリアマツバメに再会しました

謹賀新年

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年末に、ちょっとした不注意から望遠レンズのついたカメラの載った三脚を
倒して、カメラが壊れてしまって落ち込んでおりました。

修理の為に日本に送ると、かなりの時間がかかる上に修理代も安くはないだろうと思い、
出来れば自分でなんとかならないものかと自己流で修理に取り組み、幸い、ほぼ使用に
支障のない程度まで復活できましたので、昨日は、久しぶりのチェンマイ大学
メーヒアキャンパスに出かけてみました。

朝の最低気温は約14度と、久しぶりにひんやりとさわやかな天気で、
現地に着いても空には雲ひとつない快晴で、お昼に近くなっても全く
暑さを感じることのない、最高の鳥見日和でした。

野鳥の方は、出会う野鳥がほとんど常連さんばかりで、あまり新味はなかったの
ですが、それでも、先月初めて出会ったカンムリアマツバメに再会することが
出来て、今回はコンデジではなくてメイン機材の「500mm+1.4倍テレコン」を
持っていましたので、前回よりも鮮明な写真を撮影することが出来ました。

それに、なかなか近距離からは撮影させてもらえないシロボシオオゴシキドリが
まあまあの近距離から撮影できました。

ということで、今年初のチェンマイ大学メーヒアキャンパスの鳥見は
まずまずのスタートでした。


カンムリアマツバメ ♂
カンムリアマツバメ P1270479_Rs
カンムリアマツバメ P1270479_Rs posted by (C)MARUT


カンムリアマツバメ カップル
カンムリアマツバメ P1270493_Rs
カンムリアマツバメ P1270493_Rs posted by (C)MARUT


カンムリアマツバメ ♀
カンムリアマツバメ P1270501_Rs
カンムリアマツバメ P1270501_Rs posted by (C)MARUT


シロボシオオゴシキドリ P1270383_Rs
シロボシオオゴシキドリ P1270383_Rs posted by (C)MARUT









スポンサーサイト

コメント

今年もどうかよろしくお願い致します!

カメラの事大変でしたね・・・
でもご自分で修理とは流石です!!!

カンムリアマツバメ、美男美女でベストカップルですねえ~

1月ごろが一番季節的には過ごしやすいのですね!

喜代子 様

いつも有難うございます。
カメラは、さいわい電気的、光学的には異常なかったので、
素人療法でも何とかなって、不幸中の幸でした。
 例年ですと、12月になるとこういう気持ちの良い天気の日が
しばしばあるのですが、今年はちょっと変です。
例年なら年末から年始に掛けてドイステープの桜並木がみごとに咲き誇るのですが、
今年は未だ全然咲いていないんですよ。

引っ越しされたんですね

しばらく更新が途絶えていたので、どうされたのかなと思ってましたが、ブログを再読すると引っ越しされたんですね。
いつも、きれいな自然の中のきれいな鳥を見させてもらって有難うございます。

> 引っ越しされたんですね

Ashgardenさま
お久しぶりです。はい、昨年の4月にこちらFC2の方に引っ越しました。
お陰さまでずい分使いやすくなりました。
相変わらず、野鳥を追いかけるだけの単調な生活ですが、
相変わらず、気楽に、平和に暮らしています。
一年のうちでほんの二・三ヶ月だけですけれど、今の季節は
とても涼しくて快適なんですよ。
またお見えくださいませ、ね。
MARUT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

E-mailにてお返事を差し上げました。よろしくお願いいたします。 MARUT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1266-d46a1335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (53)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

