2017-07

スポンサーサイト


ヤツガシラが撮れました

私のメイン鳥見フィールドのひとつ、チェンマイ大学メーヒアキャンパスでは
10月から2月頃にかけて、時々ヤツガシラを見かけることがありますが、
今まで、近距離用のレンズしか持っていない日にはるか遠くに現れたり、
三脚に据えた長いレンズしか持っていない時に、すぐ傍の木に止まって
くれたり・・・で、鮮明な写真が未だ撮れていませんでした。

ところが、一昨日は丁度手持ち用のカメラを持っていたところに、
15mほど先の木の枝に止まってくれ、また、昨日は、
三脚に据えた500mmを持って待機していたところに、
25mほど先の木の枝に止まってくれました。

ということで、連日ヤツガシラを撮影する機会に恵まれました。
欲を言えば、冠羽の開いたところも撮影できたらよかったのですが、
両日とも冠羽は開いてくれませんでした。
まあ、それはまたの機会に期待するとして、待望のヤツガシラが
まあまあの鮮明度で撮影できたことを素直に喜びたいと思います。


ヤツガシラ(Hoopoe) OL170633_Rs
ヤツガシラ(Hoopoe) OL170633_Rs posted by (C)MARUT


ヤツガシラ(Hoopoe) P1240961_Rs
ヤツガシラ(Hoopoe) P1240961_Rs posted by (C)MARUT





スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コメント

ハナシカ

日本では、珍鳥らしいですが、連日の撮影に恵まれたなんて幸運ですネ。
気候も良くなって来たので、頭の毛?羽?を広げたヤツガシラの撮影もそう遠くないと思います。ヤツガシラの口ばしって長いですネ。ハナシカ(噺家、落語家)になれそうです。
私は、歯の治療中で今、歯なし家です(笑)

いいなあ~!

まあ!なんて幸運な!!!いいなあ~~~
以前、情報を頂いて大阪まで遠征したら昨日抜けましたと・・・
つわものどもの戦場の跡がフィーバーぶりを物語っておりました~~~(*^^;;

RE: ハナシカ

Mayu 様
日本ではヤツガシラは珍鳥のようですね。
私も漸く撮影に成功しましたが、チェンマイにはヤツガシラがいくらでも
見れるというゴルフ場があるようですよ。
そういうのを聞くとショックですね。
MAYUさんこそ、噺家になれそうですね。

RE: いいなあ~!

喜代子様
日本では、ヤツガシラのニュースがでるとたいへんなフィーバーに
なるそうですね。以前バードウォッチングの雑誌で読みました。
こちらでは、何処に行っても他のバードウォッチャーに出会うことは滅多にないので、
いつもマイペースで出来るので有難いです。
そろそろサクラの花が咲きますので、サクラの花に集まる野鳥を
撮影するのが楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 来月チェンマイへ行きます

P----様

来月、チェンマイにお見えになるのですね。
12月、1月のチェンマイは、一年で一番快適な季節ですので
たっぷりと楽しんでお帰りいただけると思います。
何かお手伝いの出来ることがございましたら、どうぞ仰って下さいね。
出来るだけお役に立ちたいと思います。
では・・・・。

MARUT



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1264-fbd5c4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

