2017-08



ズグロコウライウグイスなど・・・今日の鳥見は豊漁でした

今月10日には15度まで下がった朝の最低気温ですが、その後はまた
上昇に転じて、今朝はついに20度を越えて、20.2度まで上りました。
一時的に大きな低気圧域がインド方面から中国方面に移動しているため
のようで、明日か明後日にはまた典型的な乾季(寒季)が戻ってくると
思います。

さて、今朝はいつもの鳥見フィールドの一つの、チェンマイ大学の
メーヒア学舎に出かけました。
じつは、先日そこに行った時に、一本の小さな木の実がたくさんなっている
大きな木を見かけたのですが、その木には、あまり数は多くなかったのですが、
色々な野鳥が熟した実を選んで食べていたのです。
今日は先日よりも木の実の成熟が進んでいるはずで、もしそうなら、今日は
もっとたくさんの野鳥が来ているのではないかと考えて、その木を狙って
朝早めに出かけたのですが、その狙いは大当たりでした。

二時間ほどの滞在中に、当地では常連のクビワムクドリやコウラウン、
コシジロヒヨドリ、ミミジロヒヨドリ、ムネアカゴシキドリ、などを始め、
日ごろはなかなか撮影の難しいハシブトアオバトやシロボシオオゴシキドリなども
たくさん来ていて、殆ど入れ食い状態で撮影できました。
おまけに、滅多に見かけないズグロヒヨドリやコウライウグイス、
ズグロコウライウグイス(私には初物でした)までが姿を見せてくれて
たいへんな豊漁で、大満足でした。

しばしば鳥見に出ていても、こういう日は滅多にありません。
こういう日だけを選んで出撃することが出来たら最高なのですが
それは無理でしょうから、やはりマメに出激するしかありませんね。


まず、初物の「ズグロコウライウグイス(若)です。
これは比較的近距離(20m位)から撮影できました。

ズグロコウライウグイス(若) P1240365_Rs
ズグロコウライウグイス(若) P1240365_Rs posted by (C)MARUT


続いて、ハシブトアオバト、シロボシオオゴシキドリ、コウライウグイス、
ズグロヒヨドリ、ですが、いずれも約35-45mくらいの距離からの撮影です。

ハシブトアオバト(♂)(Thick-billed Pigeon)   P1240634_Rs
ハシブトアオバト(♂)(Thick-billed Pigeon) P1240634_Rs posted by (C)MARUT


ハシブトアオバト(Thick-billed Pigeon)  P1240423_Rs
ハシブトアオバト(Thick-billed Pigeon) P1240423_Rs posted by (C)MARUT


シロボシオオゴシキドリ P1240553_R2s
シロボシオオゴシキドリ P1240553_R2s posted by (C)MARUT


シロボシオオゴシキドリ P1240549_R2s
シロボシオオゴシキドリ P1240549_R2s posted by (C)MARUT


シロボシオオゴシキドリ P1240515_R2s
シロボシオオゴシキドリ P1240515_R2s posted by (C)MARUT


コウライウグイス(若) P1240688_Rs
コウライウグイス(若) P1240688_Rs posted by (C)MARUT


コウライウグイス(若) P1240704_Rs
コウライウグイス(若) P1240704_Rs posted by (C)MARUT


ズグロヒヨドリ P1240407_Rs
ズグロヒヨドリ P1240407_Rs posted by (C)MARUT














テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コメント

(^-^)//""パチパチ

すごいすごい!!!大猟ですねえ~~~(*^^*) どれもこれも素敵な鳥さんたちです!!!

RE: (^-^)//""パチパチ

喜代子様、有難うございます。
こう言う日は滅多にないので、とても嬉しかったです。
ボウズが続いても、とにかくマメに出撃しないといけませんね。
漸く本来の乾季の気候が戻ってきて今朝は再び17度まで
下がりました。
これから、日に日に涼しく快適になって行くと思いますので、
マメに出撃しようと思います。
またお見え下さいませね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1263-7257a317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

