2017-08

スポンサーサイト


カンムリアマツバメ・・・久方ぶりの「お初」です

チェンマイは、この数日、日ごとに気温が下がっていて、今朝はついに
16度まで下がりました。今年は乾季に入ってからもなかなか気温が下がらず
いったいどうなっているんだろう、と不思議に思っていましたが、
漸く例年の12月の気候になった感じです。

昨日は、日本から探鳥にお見えになったお客様をチェンマイ大学のメーヒア
キャンパスにご案内したのですが、
オウチュウ、ハイイロオウチュウ、キバラタイヨウチョウ、インドハッカ、
ジャワハッカ、クビワムクドリ、ミドリハチクイ、コサギ、アマサギ、
アカガシラサギ、アジアマミハウチワドリ、シマキンパラ、インドトサカゲリ、
セアカハナドリ、カノコバト、オジロヒタキ、シキチョウ、アオショウビン、
ヒイロサンショウクイ、ヒメコノハドリ・・などなど色々な野鳥に
出会っていただくことが出来ました。

そんな中、かなり遠くの、葉の落ちた木の、上の方の枝に何か止まっているのが
見えました、たぶんハトだろうなぁ、と思いながらも一応念のために
双眼鏡で確認したら、やはりハトでしたが、その傍の別の枝にツバメのような
野鳥が止まっているのが見えました。尾の様子が見慣れたツバメとは違っていて
しかも頭のてっぺんにCrestのようなものが見えます。
これは「お初」だぞ、と、お客さんにも知らせたあと、私も張り切って
撮影にかかりました。

牧場の囲いの外からだったので、近くの木の枝や葉を邪魔になって
なかなか良いアングルから撮影できず、少しずつ移動しながら
撮影していたら、急に狙っている野鳥の頬が赤くなりました。
そんなバカな、と思ってそのあたりをもう一度確認したら、なんと
最初の野鳥とは別の個体でした。つまり雄雌がペアでいたわけです。

距離は50mほどで、携行していた高倍率コンデジでは、1.7倍の
テレコンを装着してもかなり厳しい距離でしたが、幸い目指す野鳥が
かなりの時間・・・10分くらいだったでしょうか・・同じ場所に
いてくれたので、色々とカメラの設定を変えながらかなりの枚数を撮影
することが出来て、帰宅して選別したら、BLOGでご紹介できそうな
コマが数コマは撮れていました。

野鳥の名前は、カンムリアマツバメ(Crested Treeswift)とわかり、
久しぶりの「お初」ゲット、となりました。
頬の赤いのは♂、赤くない方は♀のようで、タイでは北部地方にだけで
見られる野鳥のようです。

出来ればもう一度出会って、次回は三脚に据えたメインレンズの方で
細部までくっきりと撮影したいものです。
(今日ご紹介する写真は、どれも面積で4分の一以下になるような
かなり厳しいトリミングをして、PHOTOSDHOPでレタッチ
しています)

☆お詫び☆
当初、この野鳥の和名を「カンムリウミツバメ」と書いておりましたが、
FZ200様より「カンムリアマツバメ」の間違いではないか、とのご指摘をいただきました。
確認してみましたら、まさにそのとおりでした。
何故こんな間違いをしてしまったのか、自分でも分からないのですが、
たいへん申し訳なく、またお恥ずかしい限りです。
謹んで、訂正させていただきました。 (2012.12.11)


カンムリアマツバメ(Crested Treeswift) P1050877_Rs
カンムリアマツバメ(Crested Treeswift) P1050877_Rs posted by (C)MARUT


カンムリアマツバメ(Crested Treeswift) P1050875_Rs
カンムリアマツバメ(Crested Treeswift) P1050875_Rs posted by (C)MARUT


カンムリアマツバメ(Crested Treeswift) P1050924_Rs
カンムリアマツバメ(Crested Treeswift) P1050924_Rs posted by (C)MARUT


カンムリアマツバメ(Crested Treeswift) P1050961_Rs
カンムリアマツバメ(Crested Treeswift) P1050961_Rs posted by (C)MARUT

スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コメント

カンムリ マ ツバメでは?

RE: カンムリ アマ ツバメでは?

FZ200 様
仰るとおりですね。
何故こんなことになってしまったのか分からないのですが、
いずれにせよお恥ずかしい限りです。
早速訂正させていただきます。
ご指摘たいへん有難うござました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1262-bb17bde8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

