2017-09



久しぶりのアオムネハチクイです

なかなかすっきりとした雨季明けにならなかった今年のチェンマイですが、
いよいよ本格的な乾季に入ったようで、今朝(12月5日)はこの乾季で
初めて朝の最低気温が21度を下回りました(20.6度)。
タイ気象庁の長期予報でも、今後は寒い日が多くなるように言っていますので
これからは日々最低気温を更新していくものと思いますが、今年は、乾季の到来が
約一ヶ月遅れた感じです。

昨日は、久しぶりにDoiPui(チェンマイの西山の奥山)に出かけました。
あまりたくさんの野鳥には出会えなかったのですが、唯一、アオムネハチクイが
30mほどの距離から撮影できたのが収穫でした。

アオムネハチクイは、とてもユニークな風貌の野鳥で、大きな図体(約30センチ)に
似合わず用心深くて、人間の気配を察するとすぐに飛び去ってしまうので、
鮮明な写真が撮影できる機会は多くないのです。
今まで何度かチャンスはあったのですが、いつも何かしらの不満の残る写真
ばかりなので、今回はぜひ合格点のつけられる写真を撮りたいと張り切ったのですが、
ひどい逆光でどうにも出来ないでいるうちに飛び去ってしまいました。

と言うわけで、今回も自分としては合格点をつけられない写真ではありますが
滅多にチャンスのない野鳥だと言うことで、アップさせていただきますね。


アオムネハチクイ P1240011_R.s.jpg
アオムネハチクイ P1240011_R.s.jpg posted by (C)MARUT

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コメント

お久しぶりです

ご無沙汰してます。
以前吠えるリスの写真を送っていただいたakitiです。
チェンマイはこの時期で20度ですか。
寒さが苦手な私には羨ましい限りです・・。
特に今日は寒波に覆われて、風も強くて厳しい日でした。
ここ何年もずっとタイには行けてないけど、そろそろ遊びに行きたいものです。

akiti様 お久しぶりです。
本格的な乾季(寒季)入りがひどく遅れていた今年のチェンマイですが、
昨朝、今季初めて20度を下回ったと思ったら、今朝は17.3度、と
いっぺんに平年並みの涼しさがやってきました。
これから2-3ヶ月の間、チェンマイは、暑くも無く寒くもない、
雨も殆ど降らない、とても快適な日が続きますので、
世界中からの避寒客で街中が溢れます。もちろん日本からも。
是非またお見えになってくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1261-2672a2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

